台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾オススメB級グルメ回転焼(大判焼)!タピオカ入り!?タロイモ味?!キャベツ入り!?

台湾の屋台で

回転焼(大判焼)を見かけたことがありますか?

 

中国語では"紅豆餅"です。

 

日本でも売ってるし、わざわざ台湾で食べなくても…

とスルーしている方も多いかもしれません。

 

もったいない!!

オススメ台湾グルメの1つです!

 

日本のとはひと味違います!

食べる価値ありのB級グルメです!

 

台湾の回転焼(大判焼)"紅豆餅"の屋台をよくみると

なんかめちゃめちゃ色んな味があることに気づくはずです。

 

お店によって売られている味が違うので、

なかなかお目にかかれない味もあります。

 

なかなかお目にかかれない味の中でもオススメ

タピオカミルク味の回転焼(大判焼)"紅豆餅"です!!

 

タピオカもいいけど

ミルクが…・:*+.*1/.:+

 

ミルク味、

チーズミルク味とかもあるのですが

どこにでも売ってるわけじゃないんです!

 

あと、お好み焼きみたいなキャベツ入り回転焼(大判焼)"紅豆餅"!

これは割とよく見かけます。

でも日本にはないですよね!

安くて美味しくて…

一番好きで一番よく食べてる回転焼(大判焼)"紅豆餅"です。

 

ということで!

 

今回は、定番の味から台湾独特の回転焼(大判焼)"紅豆餅"

紹介したいと思います!

 

 

台湾独特!タピオカミルクの回転焼(大判焼)"紅豆餅"

タピオカってドリンクだけじゃないの?!

 

台湾ではデザートにタピオカが入ることは珍しくありません。

が!

回転焼(大判焼)"紅豆餅"の中にタピオカ!?

っていうのはちょっとびっくり。

 

 

しかもタピオカミルク味!(珍珠牛奶)

食べてみましたよ!!

f:id:fenglifengli:20190103135532j:image

 

タピオカいっぱい!!

タピオカと一緒にミルククリーム入ってるんですが

 

このミルククリームが!!

 

ゆる〜いミルクゼリー?

牛乳プリン?みたい

超美味しい!!

 

タピオカも美味しいミルククリーム絶品だし!

おススメです!

 

ただ、どこにでもは売ってないので

見つけたら見逃さずに食べてみましょう!!

 

実際私も

台湾で3年生活して最近初めて見ました。

 

その他タピオカ入りのデザート・ドリンクはこちら

↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 

 

台湾っぽい!タロイモの回転焼(大判焼)"紅豆餅"

タロイモ(芋頭)

回転焼(大判焼)"紅豆餅"の味としては珍しい味です。

が!

台湾っぽい味ですよね。

f:id:fenglifengli:20190103140038j:image

 

"豆花"が好きな方は

豆花のトッピングに

タロイモ(芋頭)を選んだことがあるのではないでしょうか?

 

薄紫色のお芋さんで、

台湾では色々なお菓子に利用されることが多い芋です。

 

タピオカミルク味よりは見かける頻度が高いですが

それでも

タロイモ味もどこででも売っている味ではないので

見かけたら是非一度ご賞味を!!

 

タロイモ(芋頭)が好きな方は特に!

見かけたら是非一度食べてみてください。

 

タロイモたっぷり

優しい甘さでとっても美味しかったですよ!

 

台湾でも定番!粒あんとクリームの回転焼(大判焼)"紅豆餅"

粒あんとクリームの回転焼(大判焼)は日本でも定番ですが

台湾でも定番です!

 

ただ、台湾の回転焼(大判焼)"紅豆餅"の方が

甘さ控えめ

何より具のボリュームがすごいです。

 

なので、私は台湾の回転焼(大判焼)"紅豆餅"の方が好きなんですよね。

 

あずき本来の美味しさが感じられます。

具は多いんだけど、

砂糖の甘みがそこまで強くないので

しつこくなく、

あずきをちゃんと味わって食べれるんです。

 

台湾の回転焼(大判焼)"紅豆餅"のお店は

どのお店へ行っても具たっぷりですよ^_^

 

台湾B級グルメ!キャベツの回転焼(大判焼)"紅豆餅"

私のイチオシはキャベツ!!

なんですが

回転焼(大判焼)って甘いおやつでしょ?

ってなりますよね。

 

キャベツって何!?

 

想像しにくいかもしれませんね。

 

こんな感じです!!

f:id:fenglifengli:20181223231957j:image

お好み焼きっぽいんです!!

超美味しい!

 

しかも一個8元ですよ!

日本円で30円未満!?

(お店によって5元〜15元と値段は幅があります)

 

粉もんが好きな私は、

この回転焼(大判焼)"紅豆餅"に出会った時

ちょっと感動しましたね〜

 

台湾人天才か!?って。

 

注意!蘿蔔絲(切り干し大根)は美味しくない

惣菜系の回転焼(大判焼)"紅豆餅"に目覚めてから

他の惣菜系のも美味しいはず!

と思って試して失敗したのが…

 

切り干し大根の回転焼(大判焼)"紅豆餅"です。

切り干し大根は中国語で"蘿蔔絲"です。

 

この回転焼(大判焼)"紅豆餅"は美味しくないです。

おススメしません。

 

ただ、この味、

台湾で結構頻繁に見かけるんです。

 

美味しくないのに(←)

なんでこんなによく売られているんだろうと思って

ある台湾人に聞いてみました。

 

お年寄りが好きな味なんだよ

 

え!そうなの!?

 

*1: °ω°