台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾旅行の予算・物価は?1元はいくら?どこで両替?全て答えます!

台湾は人気の海外旅行先になっているようです。

 

これには台湾在住の私も納得です!

 

だって親日だし、漢字表記だし、

日本語が話せる台湾人も少なからずいるので、

"初めての海外旅行(*゚∀゚*)"っていう方にも

超おすすめの旅行先です!

 

さて、そんな台湾旅行をお考えのみなさん、

海外旅行で気になるのはお金のことですね。

 

台湾へ初めて旅行に来られる方向け

台湾のお金の単位は?

お金の数え方は?

100円は台湾のお金でいくら?

両替はどこでできる?

物価はどのくらい?

2泊3日の台湾旅行、予算はどのくらい?

などなど

お金に関する情報をまとめてみました。

 

 

台湾のお金って?1元=何円?

ではまず

ほんとのほんとの基本から!

 

台湾のお金の単位は?

"元"です。

1元、2元…100元です。

 

よく、ニュー台湾ドルっていう表記も見られますが、

台湾現地では使われていません。

 

ちなみに、もう一つ、

"塊"(kuài)っていう単位(お金の数え方)もあります。

 

"元"と"塊"の意味は一緒です。

話し言葉か、書き言葉か、という違いだけです。

 

"塊"(kuài)というのは口語です。

話し言葉です。

 

でも

スーパーやコンビニなどの表記はすべて"元"です。

 

1元=いくら?

では、1元を日本円に直すといくらになるでしょうか?

 

もちろんレートの変動はありますが

基本的に

1元=3.5円と考えていていいと思います。

 

私が台湾に来た頃は

1元=4円くらいで

日本人にとってはかなり損なレートでした。

 

今現在の台湾元のレートについて知りたい方は

こちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

  

こういう計算が苦手な方に…アドバイス

(私も超苦手です。)

 

1元=3.5円

ということは、

3.5円出せば台湾のお金1元と交換できるということです。

350円で100元と交換できるんですね。

 

1元=4円

ということは

4円出さないと1元と交換してもらえない。

400円出さないと、100元と交換できない。

ということです。

 

1元=4円だと

ちょっと損ですよね。

 

ここ数年の台湾元と日本円のレートの変化

ここ1、2年は

1元=3.5円で安定しています。

f:id:fenglifengli:20181223141306j:image

でも、2015年は1元=4円くらいになっていて、

2016年は1元=3.2円になっています。

 

2016年は日本から台湾への旅行者にとって

かなりお得な時期だったんですね。

 

TWD JPY | 台湾ドル 日本円 相場情報 - Investing.com

↑↑↑グラフはこのホームページを参考しています。

 

台湾のお金に…どこで両替するのがおススメ?

日本から台湾への旅行者の皆さん、

長期滞在でなく、台湾旅行であれば

空港で予算全額両替することを強くお勧めします!!

 

空港での両替をおススメする理由

「街中の銀行で両替する方がレートが良さそう…」

「街中の両替所みたいなとこの方がお得なんじゃないか…」

色々な外国に行ったことのある方がこう思うのも分かります。

 

分かりますが!

銀行で両替しようと

空港で両替しようとそんなに差はありません

っていうか金額は同じなんでは??って思ってます。

 

金額はそんなに変わらないのに

時間と労力にかなりの差が出ます。

 

まず銀行が空いている時間が限られています。

銀行を探す必要があります。

銀行までわざわざ行かなければなりません。

銀行では、中国語もしくは英語で

コミュニケーションを取る必要があります。

結局手数料がかかります。

 

メンドくさ!!

 

だったらその時間活用して

台北郊外に遊びに行った方が絶対有益です!

 

予算全額の両替をおススメする理由

「どのくらい使うかわかんないから、

とりあえず最低限のお金だけ両替しておきたい」

 

その気持ち分かります!!

 

私も最初の台湾旅行でそうしました。

結果…足りず、

しかも土日なので銀行は開いていなくて

他に両替できるところもない…

っていう困ったことになりました。

 

そのときは幸いにも

台湾のお金を多めに持っていた友人に両替してもらえました。

 

旅行の時は

その旅行を思いっきり楽しみたいですよね!

 

"あ、お金がもう少しで無くなりそう…

銀行どこかな?遠いかな?

明日の旅行のどのタイミングでいけるかな?"

 

こんなこと気にしながら旅行したくないです。

 

しかも、両替のたびに手数料がかかります

2回分手数料払ってもいいと思ってるなら、

1回目は日本円→台湾元に両替する手数料、

2回目の手数料は

台湾元が足りなくなった時の手数料としてお金を使うより、

台湾元→日本円へ戻す時にその分のお金を使った方が無駄がない気がします。

 

結論!!

どこで両替…?

って考えてる方。

いろいろ考えず、

時間エネルギー等色々考えて、

旅行を思いっきり楽しみたいなら

とりあえず"空港で""予算分は全部"両替しちゃった方がいいです。

 

「じゃあどのくらい両替したらいいの??」

ってことですよね。

大体の台湾の物価をご紹介します。

台湾旅行の予算?台湾の物価って安い?

台湾の物価は安いと言われます。

日本に比べたら安いです。

 

しかも旅行者にとっては嬉しいことに、

外食代、交通費、ホテル代が安いんです。

 

なぜか生活用品や野菜、肉、嗜好品類が安くないので

ロングステイしようとすると

「え?台湾の物価高くない!?」

っていうことになります。

 

もちろん、

どこで外食するか、どこに泊まるかによっても変わってきます。

ピンキリです!!

交通費

バスも、電車も、新幹線も、地下鉄も、タクシーも!!

何に乗っても安いです!!

 

一個ずつ例を挙げると大変なので

後々一つずつ記事にしていきたいと思います。

 

一つ例を挙げると…

例えば

私は日本で3時間の長距離バスに乗る機会が多いんですが、

片道3400円です。

 

台湾で3時間の長距離バスには

片道250元〜300元で乗れます。

日本円で約1000円です。

(1元=3.5円で計算しています。)

 

3分の1以下!!

 

台湾鉄道の交通費はこちらから↓↓↓

台湾鉄路管理局 時刻表(日本語です)

 

台湾新幹線(高鐵)の交通費はこちらから↓↓↓

台灣高鐵 Taiwan High Speed Rail(日本語です)

 

台北地下鉄の交通費はこちらから↓↓↓

台北捷運(MRT)公司モバイルサイト(日本語です)

 

タクシーについてはこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

  

食費

これもピンキリですが、

安くて1食50元か60元から食べれます。

 

小籠包や湯包の値段はこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

 

餃子の値段はこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 

朝食の値段はこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 

台湾スイーツの値段はこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net 

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 

 

ちょっといいとこで外食しようと思うと

一食300元とか500元っていうところもありますが

それでも日本円で1000円〜2000円ってことを考えると…

 

安いですよねえ(*´꒳`*)

 

お土産

何をどのくらい買うかにもよりますが…

こちらの記事を参考にどうぞ〜

↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 

 

 

ホテル

こちらもピンキリですが…

 

台湾のホテルの料金は、

"1人いくら"という計算ではなくて

"一部屋いくら"という計算です。

 

これ結構嬉しいんですよね!

詳しく見ていきましょう。

 

いいホテルに泊まりたい方

4つ星ホテルでプール付きのホテルはこんな感じのお値段です。

f:id:fenglifengli:20181223153044p:image

f:id:fenglifengli:20181223153054p:image

約4000元!

日本円で15000円くらいです。

 

しかも!!

このお値段は一部屋15000円です。

1人15000円ではありませんよ。

2人部屋なら2人で15000円、つまり1人7500円です。

 

日本でビジネスホテルに泊まるのより安い!?

 

とにかく安く泊まりたい人へ

私はできるだけ安く泊まりたい人です。

ただ、ドミトリーにはちょっと怖くて泊まったことがありません。

 

それでも、一泊500元前後でいつもまあまあ快適に泊まっています。

 

例えばこんな感じです。

f:id:fenglifengli:20181223153035p:image

f:id:fenglifengli:20181223153802p:image

ピンキリですが、安く泊まろうと思えばかなり安くできます!!

 

2人で一部屋800元っていうところもいっぱいあります。

 

予算を立てる助けになりましたら幸いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

台湾UNIQLOの値段についても

合わせてどうぞ↓↓↓

 

www.taiwan-haowan.net