台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾ヘルシーデザート豆花&紅豆湯圓!オススメトッピングはもちもちタピオカ・芋圓!

台湾のデザートといえば??

マンゴーかき氷だけじゃないんです!

 

夏にも冬にもオススメな

とってもヘルシーなデザートがあります(*´꒳`*)

 

甘さ控えめで

甘いデザートがが苦手な方にもオススメ

「豆花」です!


デザートは甘くて濃いのが好きっていう方も

この「豆花」になら満足できるはずです!

 

なぜなら

「豆花」自体もスープもトッピングも

素材の味がしっかり生きていて

そういう意味で濃厚なんです!

 

いろんな種類のトッピングができるので

一口口に入れると色々な食感が楽しめて

食べてて飽きない

 

「豆花」が嫌いな日本人はいないでしょう!

 

台湾版お汁粉(ぜんざい)「紅豆湯圓」

一緒に紹介しますよ!

 

「紅豆湯圓」も「豆花」も

食材が自然のものばかりでとってもヘルシー!!

 

さて、では「豆花」から見ていきます!

 

豆花~豆腐みたいな台湾のヘルシーデザート


こちらです!!

f:id:fenglifengli:20190221192601j:image

真っ白ですね。

まず

メインのこの白い豆腐状のものから見ていきましょう。

 

メインの豆腐みたいな豆花とは?どんな味?


周りの液体豆乳です。

 


豆乳の中に、

豆腐状になっているモノ

見えますね。


それがメインの「豆花」です。

 

豆花とは一体何なんでしょうか?

どんな味なんでしょうか?


大豆が原料で、

優しい食感です。

 

大豆の風味はもちろん感じられますが

この豆花自体に甘みはありません

 

スープが甘いので、

豆花は、

スプーンでスープと一緒にすくって食べると

優しい甘さのヘルシーデザートとして

美味しくいただけます。

 

豆花とは

女性に嬉しい大豆イソフラボンが

なんとデザートで摂取できる、

台湾ヘルシーデザートです!

 

種類豊富な豆花のトッピング!芋圓(タロイモ餅)にタピオカなどなど

 

中をすくってみると…

f:id:fenglifengli:20190221192825j:image


トッピングが出てきました!

黄色いトッピング黒いトッピングが見えますね。

 


黄色いお餅

さつま芋から作られたお餅です。


さらに…

f:id:fenglifengli:20190221193703j:image

薄紫のトッピングが見えるでしょうか。

タロイモのお餅です。

 

先程紹介した

さつま芋のお餅

タロイモのお餅

中国語芋圓(ユーユエン:yǜ yuán)と言います。

 

私は、

このタロイモのお餅・芋圓、

かの有名なタピオカより好きです!

 

もちもちの食感なんですが

適度な硬さがあり、

食べると

繊維たっぷりのお芋が原料なんだな」

っていうのが分かる、

なんとも素朴なお餅です。

 

残念ながら

大きさが大きさですので

タロイモのお餅・芋圓入りのドリンクはありませんΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

さて、では黒いトッピングは何でしょうか?

 


そうです!

かの有名なタピオカです。

 

さらにさらに

スプーンの中に白いお餅が見えますか??


これは白玉です。

 

柔らかい白玉

しっかりした弾力のタロイモ餅・芋圓コントラストが、

食べていてとっても楽しいです。

 


他にも、

甘く煮たお豆さんナッツ類など

色々選べます。


お店によっては

甘く煮た本物のタロイモ

入れてくれるところもあります。

 

タロイモのお餅(芋圓)も美味しいけど

タロイモそのものもおいしいんですよ〜

 


個人的には

タロイモ+芋圓+タピオカ

のトッピングの組み合わせが好きです。

 


トッピングは

好きなものを選ばせてくれるお店もありますが

お店の人が決めた組み合わせしか選べないところもあります。

 


お店によってシステムが違うので

メニューとかをみて確認してくださいね。

 

台湾デザート豆花のスープもヘルシー!豆乳OR黒糖水


豆花に入れるスープは

黒糖水を選ぶこともできます。

 


と言いますか、

豆花のスープは基本、黒糖水です。

 


でもたまに、

豆乳も選べるお店があるんです。

 


個人的には

豆花には豆乳を入れるのが好きですが

黒糖水も美味しいですよ。

 

 

どちらも甘さは控えめなんですが

豆乳の方が

口当たり濃厚な感じがします。

 

ミルキーで優しさも感じますね。

 

 

あっさりした口当たりがお好きなら

黒糖水のほうがおススメですね。

 

 

そして、

冷たい豆乳か、温かい豆乳か

冷たい黒糖水か、温かい黒糖水か、

また

お店によっては

を入れるか入れないか

っていうことも選べたりします。

 


黒糖水を選んだら、さらに、

生姜シロップを入れるか入れないか

っていうことも選べたりします。

 


この選択できるかできないかは

全てお店によって異なりますので

メニューを読んだり

お店の人の質問してくれる内容から判断してくださいね~

 


豆花店での注文の際は

一個一個どうするか聞かれるので

中国語の練習にもいいですよ。

 


夏のあっつい時

暑すぎて何も食べる気がしない時

お昼ご飯によく豆花食べてましたψ(`∇´)ψ

 


お腹も膨れるし

食べやすいし

デザートだけどヘルシーなので

毎年夏にはよくお世話になってます。

 

 

夏だけではなく、
温かい豆乳を入れると

すごいほっこりして

冬にもぴったりなスイーツなんですよね。

 

紅豆湯圓は台湾式お汁粉?ぜんざい?


こちらです~

f:id:fenglifengli:20190221193429j:image

お汁粉がこしあんで

ぜんざいがつぶあん??

でしたっけ?

 


もしそうでしたら

紅豆湯圓は

お汁粉とぜんざいの中間ですね。

 


小豆の皮もちょこっとだけはいってますが

ほとんどサラサラのスープです。

 

紅豆湯圓のトッピングも種類色々!芋圓(タロイモ餅)に白玉などなど


紅豆湯圓の中のトッピングはほぼ、

先ほどの豆花のトッピングと同じです。


そうです。


タロイモのお餅、芋圓ですね。


甘く煮たお豆さんナッツ類

甘く煮たタロイモ

入れたいなら

タピオカも入れられます。


紅豆湯圓の注文のシステム

豆花のと一緒でお店によって異なり、

何を具材として入れるか自分で選べるシステム

お店の人が決めた組み合わせの具材しか選べないシステム

とがあります。

 


前回の冬は寒かったので

台湾式お汁粉さんには

結構お世話になりました。

 

その他台湾デザートはこちら

↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net