台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

【実食済み!】台湾スーパーで買うべきお土産5選!激辛ラー油にお菓子にお茶、調味料!

f:id:fenglifengli:20190307192937p:image

海外旅行の楽しみの一つといえば

現地のスーパー巡りという方は少なくないでしょう。

 


例に漏れず

私もその中の1人です。

 


台湾旅行を考えている皆さんも

旅行日程のどこかで絶対

台湾スーパーを覗いておきたいですよね

 


どの国でも同じですが

台湾スーパーお土産の宝庫です!

 


ばらまき土産から

ザ・台湾なお土産まで揃います。

 


お菓子はもちろん

台湾独特の調味料食料品

お茶ビールまで

なんでもあります。

 


楽しい!しかも安い

 


今回は

実際に私が食べて

これは日本人のお土産にいいかも!と思って

実際お土産に買って帰ったもの5つ

紹介したいと思います。

 


皆さんが気になるであろう

台湾スーパーのお菓子も調味料もお茶も!!

紹介していますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

台湾スーパーで買うべき調味料土産は激辛ラー油だ!

 

台湾スーパーで買うべき調味料のお土産として

一つおススメを紹介します。

 


朝天辣椒(唐辛子入りラー油)です!

f:id:fenglifengli:20190307232844j:image


これ、

日本人の友達から教えてもらって

私もハマってしまった調味料です。

(写真のは使いかけの私物です(^^;)

 

 


台湾スーパーの調味料売り場には必ずあります!


私の冷蔵庫には常備されています。

 


辛いもの好きの人

料理が好きな人

新しい調味料に興味のある人

お土産として買って帰ると、100%喜んでくれます。

 

 

では朝天辣椒ってどんな調味料なんでしょうか?

使い方は?

日本人に買って帰った時の反応は?

 

台湾スーパーで買える調味料土産・朝天辣椒って何?


台湾スーパーでは必ず売っているこの調味料、

朝天辣椒とは

簡単に言うと、「唐辛子入りラー油」です。

 


日本のラー油を想像した方!

 


全く違います!

 


「ラー油」とは言いましたが

メインは唐辛子です。

f:id:fenglifengli:20190307233038j:image

見えにくい…すみません。


この唐辛子数切れ料理に入れます。

f:id:fenglifengli:20190307233131j:image


すると!

本当に辛くなります!!

 


唐辛子1~2切れくらいならピリ辛で済むんですが

沢山入れると口も唇もしびれるくらい辛くなりますので

入れる量にはお気をつけください!

 

 


この朝天辣椒(唐辛子入りラー油)、

めちゃめちゃ便利で、

辛くしたい料理には

何にでもいつでも入れられます。

 


もちろん、

餃子のタレ一切れ入れてもいいです。

 


このお土産をあげた友人は

辛いもの好きで、

なんと冷奴に3~4切れ載せて一緒に食べてました🥵

 


このお土産をものすごい気に入ってくれていました。

 


同じく

これをお土産にした別の友人からは

「もうすぐ無くなりそうだから買ってきて」

言われたこともあります。

 

 


値段もとっても安いです。

台湾スーパーで60~70元あれば1瓶買えます。

 

 


台湾スーパーの調味料売り場では

同じメーカーから

2種類の朝天辣椒(唐辛子入りラー油)が売られています。

 


ひとつは今回の写真にある「エビ(蝦米)」

もう一つは「にんにく(大蒜)」です。

 


どっちでも好きな方を選んでください。

 


エビもニンニクも入ってはいますが、

圧倒的に唐辛子の量が多いので

エビなのかニンニクなのか、

食べてもあんまり分かりません(・_・;

 

 


辛いものや調理好きの友達に

台湾スーパーで調味料をお土産にするなら

朝天辣椒(唐辛子入りラー油)

試してみてくださいね~

by カエレバ
by カエレバ

 

激辛ラーメンを台湾で食べたいなら

こちら↓↓↓ 

www.taiwan-haowan.net

  

台湾スーパーで買うべきばらまき土産・お菓子といえばコレだ!


台湾スーパーでお土産探し、

きっと

ばらまき土産を探す方がほとんどでしょう。

 


ばらまき土産といえば

お菓子やおつまみ

 


もらってすぐに食べれるお菓子やおつまみは

相手にとっても気楽嬉しいはずです。

 

 


台湾スーパーで手に入る

台湾っぽさを感じ、

なおかつ

舌の肥えた日本人にも喜んでもらえるばらまき土産とは…。

 

 


今回3つのお菓子・おつまみを

ピックアップしています!

 

南瓜子(かぼちゃの種)【台湾スーパーで買えるお菓子のお土産!】


台湾スーパーで買えるお菓子のお土産、

一つ目は!


お菓子…

というよりおつまみなんですが(。・ω・。)

ナッツ類の一つかぼちゃの種です。

 


ナッツは台湾スーパーへ行くと

かぼちゃの種に限らず

定番の落花生やミックスナッツから

ひまわりの種、スイカの種まで

沢山の種類が売られています。


かぼちゃの種一つとっても

台湾スーパーのナッツコーナーには

何種類ものかぼちゃの種があります。

 


問題は

「どれが一番美味しくて

一番お土産向きなのか!」

 


これです!!

f:id:fenglifengli:20190308185900j:image

殻も剥かれていますし

小袋に分かれてもいます。


小袋のパッケージも

大袋のパッケージと同じなので、

このままお土産にしてもいい感じの

きちんとしたものです。

 


かぼちゃの種は食べ始めたら止まりません。


なので自分用には

殻付きの大袋を買いましょう。


一番コスパがいいですから。

by カエレバ


お土産用には、

殻無し小分けになっている

先ほどのスクショのパッケージのかぼちゃの種を

台湾スーパーで見つけてくださいね!

 

蜜麻花(ミマフア)【台湾スーパーで買えるお菓子のお土産!】

 


台湾スーパーで買えるお菓子のお土産、

2つ目はこちら↓

f:id:fenglifengli:20190307233844j:image

「蜜麻花」です。

 


大抵どこの台湾スーパにも売ってます。

 

でも小さい台湾スーパーだと

お菓子売り場の下の隅っこに

目立たないように置かれていることが多いので

見落とないようにしてくださいね。

 


蜜麻花とはどういうお菓子なんでしょうか。


開けてみました!こちらです。

f:id:fenglifengli:20190307233944j:image


見た目通り、

表面かりんとうのようです。


生地硬めのパイ生地のようで層になっています。


私はこの、

硬めのパイ生地の感じが好きです。


外側は砂糖なので柔らかく、

中がサクサクしていて

違う食感を楽しめます。

 

日本のかりんとうは好きじゃないけど

この「蜜麻花」は食べちゃいます。

 


素朴な感じのお菓子です。

 

8個ほど入って40元です。

安いですね!

by カエレバ

 

沙其馬(サチマ)【台湾スーパーで買えるお菓子のお土産!】

 

台湾スーパーで買えるお菓子のお土産

3つ目はこちら

f:id:fenglifengli:20190307234207j:image

沙其馬(サチマ)です!

 


沙其馬(サチマ)も種類がいくつかあります。

黒糖味やナッツ入り、

今回のは干しぶどう入りです。

 


沙其馬(サチマ)も

台湾スーパーならどこででも売っています。

 


30個入り70元くらいで買えます。


今回のは一番少量のパックで

12個入り30元くらいでした。

 


では

沙其馬(サチマ)とはどんなお菓子なんでしょうか。

 


表面には砂糖がしみ込んでいます。


といっても

やさしい甘さで、

甘いのが苦手な方にもお土産で渡せると思います。

 


生地

ふわふわサクサクの柔らかい生地です。


私はこの柔らかさが好きで、

一時期このお菓子ばかり食べていました


甘さ控えめなので

もう一つ、もう一つ…と

手が伸びちゃうんでしょうね(*´∀`)♪

 


沙其馬(サチマ)も蜜麻花と同じく

素朴なお菓子です。

by カエレバ

 

台湾スーパーで買うべきお土産・お茶はどれを選ぶべき?


台湾茶をお土産にしたい方も多いでしょう。


でも、

専門店で買うと高いし

気軽にお土産にできるお茶が欲しい!


うんうん。ですよね。

 


そこで台湾スーパーへ行ってみたものの…

 


さすが台湾!!

 


台湾茶の種類がすごい多くて

どれを選べばいいかわからない…。


台湾スーパーには

お茶っ葉から入れるお茶も

ティーパックのお茶も

色々売っていますが、


気軽に飲んでもらえるお茶なら

ティーバッグ一択です。


ティーバッグなのにもらって嬉しい

お土産にぴったりなお茶が

台湾スーパーにあります。

 

リプトン台湾茶100%シリーズ【台湾スーパーで買えるお茶のお土産】


台湾スーパーで買えるお茶のお土産、

1番のオススメはこちら

f:id:fenglifengli:20190307234637j:image
f:id:fenglifengli:20190307234641j:image
f:id:fenglifengli:20190307234644j:image

リプトンの台湾茶100%シリーズです!

 


リプトンの台湾茶100%シリーズも

台湾スーパーならどこででも売っています。


目立っているのですぐに見つけられるはずです。

 


台湾スーパーの数あるお茶の中で

リプトンの台湾茶100%シリーズが

日本人へのお土産にオススメの理由は2つ!

 


リプトン!!

そして

台湾茶100%!!

 


スクショのお茶パッケージの上の方、

金色のところ

「100%台湾茶」って買いてある

見えますか?

 


この「100%台湾茶」の表記

リプトンの信頼性

 


外国商品はちょっと…

日本のものがなんでも美味しいよ…

と思っている方へのお土産にも

おススメなんです。

 

一袋170〜190元ほどで買えます。

 

お土産に台湾っぽさを出したいなら

高山烏龍茶

凍頂烏龍茶

のどちらかを選ぶといいと思います。

 

 

台湾スーパーで買えるお土産は

まだまだあります!!

 

台湾そぼろご飯

魯肉飯(ルーローハン)の缶詰め(実食レポ付き)

こちら!↓↓

www.taiwan-haowan.net

 

 

台湾スーパーで買って食べてみた!

実食レポ付き台湾インスタントラーメンはこちら↓↓↓

一番のオススメは「一度贊」の牛肉麺です!

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 


台湾コンビニでオススメのお土産は

こちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

 

台湾定番のお土産・台湾ヌガー(牛軋糖)

スーパーじゃなくて専門店で!!

その理由と

間違いのないお店選びについては

こちら ↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

 

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net