台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

「引っかかる」【日本語文法・意味・例文】

f:id:fenglifengli:20190402235457p:image

今回は日本語動詞「引っかかる」の意味と例文を解説します。

 

「引っかかる」の意味は大きく分けて3つ


(1)

何かにかかって途中で止まる。

 

(物)ある方向へ向かっていたものが、ほかの物に引っかかり動きが止まる

(人)ある場所へ行きたいけど、何かに捕まり、途中で時間がとられてしまう

 


(2)

不運なこと、アンラッキーなことになる。

 

違反問題が見つかってしまう(見つかってしまったので不運、アンラッキー)

違反していることを自覚している場合もあるし、自覚していない場合もあります。


騙される

騙された側が「騙された」と思っていれば使えます。

騙した側は「騙した」という自覚がある場合もあるし、自覚がない場合もあります。

 


(3)

言葉や映像や人などが心に留まり、ずっと気になってしまう

 

「引っかかる」の例文


「引っかかる」の意味は大きく分けて3つ。

 

細かく分けると5つになります。

 

例文は5つに分けて紹介していきます。

 

「引っかかる」の例文(1)-①ある方向へ向かっていた物が、ほかの物に引っかかり動きが止まる

 


櫛(くし)で髪をといているが、髪が引っかかってとけない。

 


電気のコードに足が引っかかってこけてしまった。

 


爪がセーターに引っかかって取れない。

 


紙がプリンターの中で引っかかって出てこない。

 


テストの1問目で早速引っかかってしまった。

 

「引っかかる」の例文(1)-②(人)ある場所へ行きたいけど、何かに捕まり、途中で時間がとられてしまう


ICカードの感度が悪く、いつも改札で引っかかる

 


週末は渋滞に引っかかりやすい。

 


隣のおばちゃんに会うといつも話が長くなる。今日もおばちゃんに引っかかって遅刻寸前だった。

 


今日は家から会社までの全部の信号に引っかかった。

 

「引っかかる」の例文(2)-②違反や問題が見つかってしまって不運、アンラッキー


ペットボトルの水を持っていたので、出国の手荷物検査で引っかかってしまった。

 


コップ半分のビールしか飲んでないので、大丈夫だろうと思って運転していたら、飲酒検査で引っかかってしまった。

 


健康診断で高血圧の項目に引っかかって、来週再検査を受ける羽目になった。

(「羽目になる」の意味・例文はこちら)

 

「引っかかる」の例文(2)-②騙されてしまって不運、アンラッキー


猫は賢くて、一回引っかかった罠にはなかなか引っかかってくれない。

 


最初は優しい人だと思ったが、付き合い始めて文句ばっかり言う人だと分かった。

しょうもない男に引っかかってしまった。

(彼女側は「こんな人だと思わなかった」と感じ、騙されたと思っている。彼氏側は騙したわけではない。)

 


悪徳商法に引っかかり、何十万円も無駄にしてしまった。

 


これは引っかけ問題です。

「お父さんカエルはケロケロケロケロ、お母さんカエルはケロケロ。 さて、子供はなんてなくでしょう?」

 

ここで、「ケロ」と答えた人は、この引っかけ問題に引っかかった人です。

 

答えは「鳴かない」。子供はおたまじゃくしだからです。

 

「引っかかる」の例文(3)言葉や映像や人などが心に留まり、ずっと気になってしまう


部下に「ご苦労さんです」と言われて、なんだかずっとその言葉が引っかかっている。

(「ご苦労さん」は上司が部下へ言う言葉です。部下から上司へ言うのは失礼です。部下は普通、「お疲れさま」と言います。)

 


彼女の最後の表情が引っかかっている。何か言いたいことがあったのかもしれない。

 


経験のある刑事は捜査中に引っかかったことがあれば、どんな小さなことでも追求し、事件解決に導く。

 


4月1日?今日何か大事な用事があったような気がする。4月1日と言う日付が何か引っかかる。…あ!結婚記念日だ!