台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾移住や留学など、ロングステイを計画している方へ

f:id:fenglifengli:20190301053401p:image

このブログについて

 

台湾で暮らし始めて3年になる私が、

台湾生活、ロングステイ、語学留学、ワーキングホリデーなど

台湾ロングステイに関することを思い出しつつまとめていきます。

 

台湾の基本情報お土産食べ物文化について、

台湾旅行を考えている方、

台湾でロングステイを考えている方の

お役に立てる記事をかけたらいいなと思ってます。

 

 

台湾の基本情報はこちら→https://www.taiwan-haowan.net/archive/category/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE-%25E5%259F%25BA%25E6%259C%25AC%25E6%2583%2585%25E5%25A0%25B1

台湾へ旅行する方に役立つ、お金や飛行機、台湾国内の交通についての情報や、

「台湾ってどんな国?」っていう文化や言語についての情報をお分かちしています。

 

 

台湾のオススメ土産についてはこちら→https://www.taiwan-haowan.net/archive/category/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE-%25E3%2581%258A%25E5%259C%259F%25E7%2594%25A3

実際食べてみたもの、お土産にしてみたものを紹介しています。

日本人の友人からのお土産の感想も書いています。

本当に日本人に喜んでもらえるお土産をお探しの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

台湾グルメについてはこちら→https://www.taiwan-haowan.net/archive/category/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE-%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25A1

台湾といえばB級グルメ!っていう方は多いと思います。

台湾在住3年の私が選ぶ、3年居てもやっぱりおススメの台湾グルメを紹介します!

 

 

生の台湾人にも接することが多いので、

台湾人の生の声、

日本人の感覚で感じたことなども

含めていきます。

 

一般的な情報だけにならないようにしたいなと思ってます。

 

 

一時帰国に関してお分かちできそうなことも

記事にできたらと思っています。

 

台湾に持ってくる荷物も悩みどころですよね。

 

ロングステイなら、

消耗品とか夏冬両方の服も考えないといけません。

 

消耗品は台湾で買うべきか、日本で買うべきか、

そもそも台湾で何が買えて何が買えないのか…

 

台湾ロングステイに関する情報はこちら→https://www.taiwan-haowan.net/archive/category/%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE-%25E9%2595%25B7%25E6%259C%259F%25E6%25BB%259E%25E5%259C%25A8

ビザ申請情報や台湾留学の情報、

長期滞在に備えて日本から持ってくるべきものなど紹介しています。

 

 

中国語の勉強についてはこちら→https://www.taiwan-haowan.net/archive/category/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD%25E8%25AA%259E

目下、台湾で中国語を勉強中!

中国語勉強にお役立ちの記事を書いています。

 

 

知りたいことがありましたら

コメントor Twitterからリクエストをどうぞ。

 

ツイッターからの質問を受けて書いた記事もあります。

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 

 

 

日本を出るまでの手続き等に関しては、

台湾ではない国へ海外移住を考えている方にも

参考になる記事もあるかと思います。

 

ただし、

あくまで自費で、自力

海外移住をしようと考えている方向けの情報になります。

 

語学留学サイト等で

エージェント等のサポートを申し込むのも

安心できるという点では良いと思います。

 

金銭的に余裕のある方は

エージェントを使うのも1つの手です。

 

ただ、

私は余裕がなかったので

ほぼ全て自分で情報を集めて

手続きも全て自力で行いました。

 

かなり時間も足も使いましたが、

お金はかなり節約できたと思っています。

 

良い経験になりましたし。

 

 

一番苦労したのは

ワーキングホリデーに必要な

海外保険加入の条件をどうクリアするか

ということでした。

 

実際は、就労ビザを取得できたおかげで、

ワーキングホリデーのビザを取得する必要は無くなったのですが、

日本を離れる前に何度も

台北駐日代表處領事部へメールしたり、

メールでは質問しきれないので

ただ問い合わせるためだけに足を運んだりしました。

 

いい思い出です。

www.taiwan-haowan.net

 

 

次に大変だったのは

住民票を抜くかどうかと、

年金の請求を止めることでした。

 

この件についても、

また後々アップしたいと思います。

(期待せずにお待ちください)

 

 

書きたいことはたくさんありますが、

未計画のところも多いので…

できるところから

ぼちぼち始めたいと思います。

 

 

そんな未計画のところから始まったのが日本語文法シリーズです。

 

日本語の文法や例文についてはこちら→https://www.taiwan-haowan.net/archive/category/%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E8%25AA%259E

台湾で日本語を学んでいる方のお役に立てたらと思い、

中国語の訳も入れてみましたが、

ちょっとおかしなところもあるかと思います。

気づかれた方はお知らせください。

 

 

最後に、ご覧くださりありがとうございます。

皆さんの訪問の一件一件が励みになっています。