台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾の郵便局の口座から銀行振り込み[轉帳]!最初に窓口で手続き必須!ATMでの振り込みの仕方は?

f:id:fenglifengli:20190325233221p:image

台湾版メルカリ、

蝦皮購物shopeeで買い物しました!

 


台湾版メルカリ

蝦皮購物shopeeについてはこちら↓

www.taiwan-haowan.net

 

いつもは

コンビニ受け取りコンビニ支払いを

選択するんですが

今回選べなかったので

台湾で初めて

銀行振り込みをすることになりました!

 


台湾の郵便局口座から

他行の銀行口座への振り込みです。

 


郵便局からの振り込み、

簡単だと思っていたら

1つ日本と違う点が!!

 


郵便局の人に説明されても意味がわからず

結局意味がわかったのは

手続きが全部終わってからでした。

 


台湾の郵便局の口座から銀行振り込みをする方へ!

 


ATMで振り込みをするんですが、

初めての時

まず窓口へ行かないといけません!

 


窓口へ行く意味は?

手続きに何が必要?

ATMでの振り込みの仕方は?

 

失敗談含めて全部説明してます!

見ていきましょう!

 

台湾の郵便局の口座から銀行振り込み!初めてならまず窓口で手続きを!


銀行振り込みをするならどこへ行きますか?


ATMですよねぇ。

 


私も

台湾の郵便局の口座から銀行振り込みするべく

なんの疑問もなくATMへ行きました。

 

でもそれではいけなかったんです。

 

台湾の郵便局の口座から初めて銀行振り込み!「振り込みには申請が必要」とは?

 

台湾郵便局のATMへ行き、

正常に銀行振り込みの手続きをしたはずなのに

残高が減ってない。

 


??


振り込めてない?

 


明細表はこんな感じ。

f:id:fenglifengli:20190325193540j:image

明細表の赤丸のところに

振込金額が記載されていれば

振り込みが成功しているんですが…。

 


「******」

ってなってますね。

 


振り込み失敗です。

 


理由

青ボールペンで囲まれたところに書かれています。

未申請非約定轉帳功能

(振り込み機能をつけるための申し込みがまだされていません)


口座からの振り込み機能って申し込むもの?

標準機能ですよね。


申請って何?

 


考えても分からず

郵便局の窓口へ行くことにしました。

 

台湾の郵便局の口座から初めて銀行振り込み!窓口で振り込み機能をONに!


台湾の郵便局の窓口で

先ほどの明細書を見せて、

「振り込みがしたいんだ」

ということを伝えました。

 


すると、

「申請しないとできないよ」とのこと。

 


その申請の意味がわかんないんだけど!

 


そこで

「どうしたらいいか分からない」

と伝えました。

 


すると、

①銀行のカード

②通帳

③身分証明書

を提出するよう言われました。

 


提出すると、

担当の方が手続きしてくれます。

 


提出書類は上の3つだけで、

なにも書く必要はありません。

 


手続きを終えると

「我幫你開了,妳可以在ATM轉帳」

(手続きを済ませたので、これでATM使って振り込みできるよ)

と言ってくれました。

 


そこで初めて

台湾郵便局口座からの振り込み機能は

標準機能じゃなかったのか!

って気付きました。

 


遅っ!Σ੧(❛□❛✿)

 


では改めて

台湾郵便局ATMから銀行振り込みの手順を

見ていきましょう!

 

台湾の郵便局の口座から銀行振り込み!ATMの操作の仕方


台湾の郵便局のATMから

台湾の銀行口座への振り込み手順を

解説します。

 


「振り込み」は中国語で[轉帳]といいます。

 


他行への振り込みは[跨行轉帳]

そして、

同じ金融機関内での振り込みは[同行轉帳/存簿轉帳]です。

 

 


では手順をみていきます。

 


まず郵便局のカードをATMに入れ、

暗証番号を入力します。


すると

こんな画面になります。

↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325193822j:image

他行への振り込みなら

6番の[跨行轉帳]。


郵便局口座から郵便局口座への振り込み

3番の[存簿轉帳]。

 


今回は他行への振り込みなので

6番を選択します。

 


するとこうなります。

↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325193916j:image

税金の支払いの場合は2番を選びます。

 


でも今回は

普通に他行への振り込みなので

1番です。

 


すると↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325193949j:image

「騙されてませんか?」

「他の人に指示されてませんか?」

っていう

日本のATMでも出てくる

詐欺への注意を促す画面になります。

 


今回は詐欺ではないので(°_°)

8番の「続ける」を押します。

 


するとこんな画面になります。

↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325194012j:image

これは、

「すでに登録済みの口座への振り込みですか?」

ということを聞かれています。

 


振込先の口座を登録するには

郵便局窓口での申請が必要です。

 


そんなことをした覚えがなければ

1番の[非約定轉帳]を選びます。

 


つまり、

郵便局に登録してない口座への振り込みということです。

 


ここからいよいよ入力です!

↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325194045j:image

まず、

振込先の銀行ナンバー[銀行代號]を入力します。

 


3桁の数字です。

 


数字が分からなければ、

振込先の銀行名から

銀行ナンバーを調べることができます。

 


右下の白枠で囲ったところをタッチします。

すると

こんなページが出てきます。

↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325194135j:image

例えば

台湾銀行なら「004」ということですね。

 


銀行ナンバーが分かったら

数字キーの「確認」キーを押して元の画面に戻ります。

↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325194150j:image

 


3桁の番号を入力したら

数字キーの「確認」キーを押します。

 


すると↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325194217j:image

口座番号を入力しなさい」

っていうことですね。

 


入力したら「確認」キーを押します。

 


すると↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325194247j:image

金額入力画面ですね。

 


金額も入力したら「確認」キーを押します。

 


すると確認画面になります。

↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325194454j:image

間違いがなければ

8番の[確認轉帳]を押します。

 


するともう一回確認されます。

↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190325194418j:image

「他の人の口座へ入金しますが本当に大丈夫ですか?」

ってことですね。

 


大丈夫でしたら8番[確認轉帳]です。

 


明細表が出てきました~

f:id:fenglifengli:20190325194422j:image


今回は

赤枠のところが

「******」ではありません!!

 


成功しました!!

 


緑の丸のところ

手数料が書かれています。

 


15元。

100円以下です。安っ!