台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾に中国語留学!入学許可証取得の必要書類とは?

f:id:fenglifengli:20190301032952p:image

台湾の大学の語学センターに中国語留学したい!

でも手続きがよくわからない(ㆀ˘・з・˘)

 


だってホームページが中国語とか英語…

日本語もあるけど…

おまけ程度で全部が日本語に対応してるわけじゃないんですもん!

 


私がそうだったので

ちょっとでも助けになることを願って記事を書いてます。

 


前回

留学するなら学生ビザを取ったほうがいい理由

学生ビザを取るときに必要な入学許可証

について書きました。

↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

 

今回

その入学許可証申請書類について

詳しく述べていきたいと思います!

 

例にならって

私は台中に住んでますので

台中にある大学の語学センター2つに

的を絞って紹介しています。

 

逢甲大學と靜宜大學です。

 

 

入学許可証申請の必要書類(ホームページより引用)

 

逢甲大學


必需文件:必要な書類

1 填寫完整之 申請表 或 網路報名

2 護照 影本

3 正式的英文財力證明 -請提供銀行根據本人、配偶或父母帳戶開立之正式『英文存款餘額證明』,開立日期為6個月內,存款餘額必須超過美金兩千元(約台幣六萬元);若提供之證明非申請學生帳戶,請同時提供有效之關係證明,例如:出生證明。

4 學習計畫 -包含學習目標、華語程度、學習華語的原因

5 一張護照 相片 (可於到校註冊時繳交)

6 健康檢查報告( 含愛滋病檢查報告(HIV)及胸腔X光(X-Ray)報告)

7 外語能力證明一份: 請提交下列基本外語能力證明之一。 (僅越南申請者需提出,相關說明請見 連結) (1) 華語文能力測驗(TOCFL)1級以上證書 (2) 托福成績(TOEFL):網路測驗(iBT)26分以上、紙筆測驗(pBT)385分以上 (3) 多益成績(TOEIC):375分以上 (4) 雅思成績(IELTS):3.0分以上


<日本語訳>

必要な書類

1 郵送で申請する場合は書き終えられた申請表、

          インターネットで申請する場合はネット申請表

2 パスポートのコピー

3 英語の正式な財力証明書(残高証明書)

(本人または配偶者、または親の銀行口座の正式な英語の残高証明書。6ヶ月以内のもの。アメリカドルで2000ドル以上の残高が必要。

:もし、提出する財力証明書(残高証明書)が留学する本人の銀行口座でないなら、留学する学生と銀行口座の持ち主の関係を証明する有効な証明書を一緒に提出してください。例:出生証明書)

4 学習計画表(中国語の学習目標、中国語の程度、なぜ中国語を学ぼうと思ったか)

5 パスポート用写真1枚

6 健康診断書(エイズ検査と胸部エックス線検査は必須)

7 外国語能力の証明書を1つ:(1)~(4)にあるものどれか

(1) TOCFL1級以上の証明書(2) TOEFL:iBT26点以上、pBT385点以上 (3) TOEIC:375点以上 (4) IELTS:3.0点以上

入学許可が下りたら、中国語センターからビザ(おそらく学生ビザの事)を取得するために必要な入学証明書を送ります。

 

 

 

靜宜大學


申請所需表件如下

1 畢業證書

2 護照影印本一份

3 三張照片

4 需填一張 申請表格

 

<日本語訳>

必要書類は以下の通り

1 卒業証明書

2 パスポートのコピー1部

3 三枚の写真

4 記入された申請表1部

 

こう見ると

靜宜大學の必要書類に関する記述が

すごい簡単なものに見えますね…。

 


必要書類をざっと見て、

ちょっと難しそうだな…って思うのは

 


一番は逢甲大學の外国語能力証明書でしょうか。

 

台湾留学!入学許可証申請書類~外国語能力証明書について

外国語能力証明書…

中国語を勉強するのに

わざわざ英語の能力テストを受けないといけないの!?

って感じですね。

 

中国語留学なのに、なぜ英語が必要?


外国語能力を証明する書類を提出してほしい

という大学側の気持ち…

うん、うん…

わからなくはないです。

 


考えてみてください。

 


台湾の大学で、

色んな国から来た学生が

同じ教室で

いっしょに中国語を勉強するんです。

 


「すごいワクワクする~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪」

 


実際楽しいですよ。

 


もう一度言います。

 


台湾の大学で、

色んな国から来た学生が

同じ教室で

いっしょに中国語を勉強するんです。

 


何語で??

一体何語で中国語を勉強すると思いますか?

 


…。

 


はいそのとおり!!

英語です…。

 

中国語を英語で学んだ実体験


英語わかんない私は

授業内容が半分くらいしかわかってないことが多くて

家帰って復習、さらに次の日の予習

毎日してないと追いつかなかったです。

 


しかも宿題まで出てました~

漢字の書き取りほんとめんどくさかった。

 


なので、英語がわからないと

授業について行くのが大変なんです。

 


中国語を

台湾留学で

一から勉強する方特に!です。

 


基礎の文法を勉強した後なら、

授業も中国語が多く使われるので

勉強した中国語の聞き取り練習にもなっていいんですが

 


留学で一から中国語を勉強する私みたいな人は

最初のほうは、

英語の辞書も中国語の辞書も使ってたりして

なんの勉強してるのか…ってなってました。

 


数ヶ月の我慢!!ですけどね。

 

 

台湾留学!入学許可証申請書類~エイズ検査を含む健康診断書

 


逢甲大學の入学許可証申請書類リストに

もう一つめんどくさそうなのがありますね。

 


エイズ検査を含む健康診断書

です。

 

入学許可証申請書類の胸部エックス線検査はハードル低め

 


胸部エックス線検査も必要ですが、

これに関しては

毎年会社で健康診断を受ける際にも必須ですよね。

 


会社で受けた健康診断書を提出すれば問題ないんです。

 

入学許可証申請書類のエイズ検査どこで受ける?

 


でもエイズ検査って任意ですよね。

検査しようと思わなければ

特別検査したりしないです。

 


そして!

出来るだけ安く済ませたいですよね。

 


えっと、

私は靜宜大學で中国語勉強したんですが、

その時は申請書類の中に

エイズ検査が含まれていた記憶があるんです。

 


今なくなってるのはなんででしょうか?

 


ま。

それはさておき。

そういうことで、

私は入学許可証申請のためにエイズ検査を受けました。

 


「会社で受ける健康診断といっしょに受けたら楽かな~」

って思ったんですが、

医療機関でエイズ検査を受けるとお金がかかるんですね。

 


で、

「高っ!」

って感じた印象があります。

 


「エイズ検査、安いとこないかな~」って探すと…

 


無料で検査できるって!!

 


ここ(検査・相談所を探す | HIV検査・相談マップ)

でお近くの検査機関をお探しください。

 


施設によっても違うかもしれないんですが、

検査を受ける時間

検査結果を受け取る時間

限られていたように記憶しています。

 


仕事もあって忙しいのに~

と思いつつ、

時間の合間を縫って検査しに行った記憶が…。

 


しかも、検査結果は即日受け取りでなかったので

2回行きました。

 


施設によって違うと思いますので(2回言った)

お近くの検査施設の詳細をよく確認してくださいね。

 

台湾留学!入学許可証申請書類~記入を終えた申請表

 


入学許可証申請書類のメインですね!!

 


逢甲大學も靜宜大學も

サイトからダウンロードできるようになっていますね。

 


靜宜大學の入学申請表はここからダウンロード→→http://www.clec.pu.edu.tw/upload/ApplicationForm.doc

参照元ホームページはここ→→靜宜大學 - 華語文教學中心


逢甲大學の入学申請表はここからダウンロード→→http://www.clc.fcu.edu.tw/files/application20150302.docx

参照元ホームページはここ→→Feng Chia University Chinese Language Center 逢甲大學 華語文教學中心

 

逢甲大學の場合はネット申請も受け付けているようです。