台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾で交通違反をして警察に捕まった話。罰金払う?払わなくていい?

f:id:fenglifengli:20190325182841p:image

台北以外に住むなら

台湾ではバイクが必須です。

 


私も台湾に来てからずっと

バイクが主な交通手段となっています。

 


実は2回警察に呼び止められたことがあります。

 


え?

違反!?

罰金??

どうしよう!?

 


焦りました。

 


でも結局罰金は払わずに済んだようです。

 


なぜ?

罰金を払う場合払わない場合

警察の対応は違うの?

 


台湾人の話によると違うようです。

 


今回は台湾で交通違反をして

警察に呼び止められた時の話をしたいと思います。

 

台湾で道端に待機していた警察に呼び止められた話①交通違反だったのか謎。


台湾でバイク走行中、

道端に待機していた警察に呼び止められました。

 


日本でいうネズミ捕りのような感じです。

 


ですが、

見晴らしのいい道路に

堂々とパトカーを止めて立っていた

という感じでした。

 


なぜ呼び止められたのか

全く分かりません。

 


でもとりあえず道端に止めて、

免許証を求められたので見せました。

 


その時私、

仕事に行く前ですごく急いでいたんです。

 


警察に10分20分って止められちゃうと

絶対遅刻だ~:(;゙゚'ω゚'):

って感じでした。

 


しかも、その時

本当に!全く!

なぜ呼び止められたのか分からないし、

警察の人も言ってくれなかったんです。

 


自分が悪いとは全く思ってない私は

あろうことか

「これから仕事なんです!遅刻しちゃいます!」

「急いでるんです!」

って言ったんですよね。

 


そしたら警察の人、

「ああ、分かった分かった」って言って

免許証とナンバーを確認しただけで

解放してくれたんです。

 


一体何だったんだ!!

 


後から考えると

スピードの出し過ぎだったのかな

とは思います。

 


でもだったら

警察の人もそう言ってくれるはずだし…。

 


それから1年は経ってますが

罰金を求められたり

警察に来るよう言われたりはしていません。

 


1回目は

違反かどうかよくわからない感じでしたが

2回目は確実に違反しました

 


でも大丈夫だったみたいなんですよね。

 

台湾で交通違反をして警察に捕まった話②故意じゃないことが分かってもらえた?!

 

台湾で警察に呼び止められた2回目は

私も「やばい」って自覚があったし

警察もしっかり私を捕まえに来ました。

 


ただ、故意ではない!

ココ大切(・ω・)ノ

 

台湾で警察に呼び止められた話②交通違反の状況


絵で説明します。

f:id:fenglifengli:20190325182003j:image

こんな図で分かったらすごいので

ちゃんと解説します。

 


十字路にもう一本斜めの道路が付いている交差点でした。

 


私はその斜めの道路から出て行こうとしたんです。

 


ちゃんと信号は見ていました(赤い矢印)

ただ、見る信号を間違っていました∑(゚Д゚)

 


私が見ていた信号は

隣の道路にいる人たちが見るべき信号だったんです。

(緑の矢印)

 


でも

「あ!間違った!」

と気付いた時にはもう時遅し。

f:id:fenglifengli:20190325182111j:image

右側は

車がビュンビュン往来していて超危険。


その場に止まっているのも

道の真ん中で危険。

 


それで、しょうがない…

と思って左折したんです。

 


ここで私は2つ交通違反をしたことになります。

 


信号無視2段階左折をしなかった事です。

 


当然警察がやってきます~。

見晴らしのいい大きな交差点でしたから。

 

台湾で警察に呼び止められた話②警察とのやりとり


「プップー」と軽く鳴らされて

私も分かってたので止めました。

 


でも、

「どの信号を見ればいいか分かってなかった」

ってことだけは言いたかった!

 


で呼び止められて

「對不起,對不起」って言いながら

すぐ弁解しました。

 


でもやっぱり

すぐ解放はしてくれなくて

免許証の提出を求められました。

 


なんかバーコード読み取りみたいな

小さい機械を出して

読み取り?記録?してました。

 


もう一人の警察の人は

ナンバーチェックしてました。

 


この辺で

あーもう罰金だろうな~

と諦めました。

 


いろいろチェックが終わった後

(この間2~3分)

どの信号を見るべきかを教えてくれました。

 


それから

「じゃあ次は気をつけて」と言って

去って行きました。

 


え…。

罰金の徴収表は?

郵送?


何も言われなかったんだけど…。

 


信号無視での罰金は1800元です。

 


払わないといけないのかを

ずっと気にしながら生活するのは辛いので、

調べてみました!

 

台湾で警察に呼び止められた話②罰金を払わなくて済んだようです


中国語でGoogle先生に聞いてみました。

 


台湾人の中にも

おんなじような疑問を持っている人が

結構いたようで、

結構簡単に答えが見つかりました。

 


警察に直接呼び止められた場合、

罰金の徴収表はその場で発行されるようです。

 


なので、

その場で徴収表を渡されなかった場合は

「気をつけて」という注意だけらしい。

 


ただ、

ある一人の方は

もう1つ情報を付け加えていました。

 


2~3ヶ月待っても

罰金の徴収表が送られて来なかったら

そこで初めて安心してもいい

ということです。

 


中国語でGoogle先生に聞いた結果は、

罰金に関しては

その場でキップを切られなければ

8割方安心していいってことですね。

 


そして、

2~3ヶ月経っても何もなければ

100%安心してもいいってことです。

 


良かった~。(8割方)

 


台湾の警察官優しい~

対応がマニュアル的じゃない~

 


ほんと感謝。

 


台湾でバイク運転するのは

ほんっとに気をつけて!!

 


障害物のや危険の出現の仕方が

ゲームみたいなので。

 


日本じゃありえない危険が日常茶飯事です。

 


安全第一!