台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

「弄る(いじる)」[日本語文法・意味・例文]

f:id:fenglifengli:20190301055103p:image

下面的中文是大概的意思,不是真正的翻譯。

如果您發現我寫的中文不對,請告訴我。

 

「弄る(いじる)」の意味

 


①手や指で触る。

触って少し遊んだり、触って少し変えたりする

(用手或用指頭弄一弄、用手或用指頭玩弄)

 


②機械や乗り物などを調整したり改造したりする。

(調整機器或車子,改造機器或車子,擺弄機器或車子)

 


③誰かをからかう。

<嫌いだからではない。仲がいいから、好きだから、仲良くしたいからからかう>

(欺負人,拿人開玩笑

<不是因為不喜歡他所以「いじる」、而是因為喜歡他或跟他感情很好或希望跟他做朋友所以「いじる」>)

 

 

 

「弄る(いじる)」の例文・用法

「弄る(いじる)」の例文・用法を意味ごとに3つに分けてご紹介します。

「弄る(いじる)」の意味①の例文・用法

①手や指で触る。

触って少し遊んだり、触って少し変えたりする。

(用手或用指頭弄一弄、用手或用指頭玩弄)

 


絵が下手なのはご了承ください。

(請原諒我畫的畫不好看)

 

f:id:fenglifengli:20190218221303j:image
髪をいじる。

(弄一弄頭髮)

 

f:id:fenglifengli:20190218221309j:image
スマホをいじる。

(滑手機)

 

f:id:fenglifengli:20190218221333j:image
鼻をいじる。顔をいじる。ピアスをいじる。

(弄一弄鼻子。弄一弄臉。弄一弄穿環)

 

f:id:fenglifengli:20190218221357j:image
ネクタイをいじる。

(弄一弄領帶)

 

f:id:fenglifengli:20190218221411j:image
土をいじる。

(弄一弄土)

 

「弄る(いじる)」の意味②の例文・用法

②機械や乗り物などを調整したり改造したりする。

(調整機器或車子,改造機器或車子,擺弄機器或車子)

 


バイクのライトが点かなくなったので、自分でライトをいじって直した。

(開不開摩托車的燈,所以自己擺弄那個燈修理)

 


不要になったパソコンをいじって、再利用できる部品を選別した。

(弄拆開現在沒有用到的電腦,挑選可以再利用的零部件)

 


あのアイドルはデビュー当時と全く顔が違う。絶対に顔をいじっている。

(那個偶像,現在的臉跟以前的臉完全不一樣,她一定受整形手術)

 

「弄る(いじる)」の意味③の例文・用法

③誰かをからかう。

<嫌いだからではない。仲がいいから、好きだから、仲良くしたいからからかう>

(欺負人,拿人開玩笑

<不是因為不喜歡他所以「いじる」、而是因為喜歡他或跟他感情很好或希望跟他做朋友所以「いじる」>)

 

 

真面目すぎる上司より、適度に部下をいじる上司の方が好かれる。

でも、いじりすぎると嫌われる。

(拿部下開玩笑的上級比太認真的上級為人乖巧。

可是上級過度拿部下開玩笑,就會讓人不舒服)

 


彼は背が低いことを友達からいつもいじられている。

(他身高很矮,他朋友們常常拿他的身高開玩笑)

 


彼女は失敗やドジが多いが憎めない。いじられキャラで愛されキャラだ。

(她總是做很多失敗,可是恨不起來,她是個被大家拿開玩笑的人,也是個受大家喜愛的人)