台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

ipad・iphoneなら繁体字も注音も手書きでも入力できる!設定・入力方法完全図解!【中国語辞書アプリをサンプルに】

f:id:fenglifengli:20190301025933p:image

中国語辞書アプリについて語り続けているはおわんです。

こんにちは。

 

今回は

中国語勉強中のiphone・ipadユーザーなら

是非中国語辞書アプリと一緒に使って欲しい機能をご紹介します。

(Androidユーザーの方でもできると思います。

ただ、今回はiPad・iPhoneユーザー向けの説明となります。)

 

 

 

台湾など、繁体字圏へ留学、ワーホリする方

中国語辞書アプリを繁体字で使いたいですよね!

 

多くの人が勉強している中国語は簡体字なので、

中国語辞書アプリも

基本は簡体字仕様なんですよね。

 

台湾人とlineをするときは繁体字だけど、

中国語辞書を使うときは簡体字って…

簡体字繁体字使い分けるのめっちゃめんどくさい

 

中国語辞書アプリも

繁体字で入力したいですよね。

 

 

台湾へ留学する方、長期滞在・移住を考えている方

聞き取れない単語台湾人に入力してもらいたいですよね!

 

でも台湾人はピンインがわかりません。

 

台湾人に入力してもらうには

注音入力機能が必須です。

 

注音入力の方法知りたいですよね!

 

 

中国語単語の発音がわからない時

手書きで漢字入力したいですよね!

 

 

anなのかangなのか拼音があいまいな時

anの検索結果も

angの検索結果も

一度に表示して欲しいですよね。

 

2回検索するの面倒ですもんね。

 

 

 

iphone・ipadはとっても賢いです!

 

繁体字入力も

注音入力も

手書き入力も

拼音があいまいな時の便利な検索も

すべてできます!

 

早速設定していきましょう!

設定方法・入力方法を完全図解で大公開です!

 

 

中国語辞書アプリへの繁体字入力・注音入力・手書き入力!iPad・iPhone設定・入力方法

まず設定を開き→①一般②キーボードを開きます。

f:id:fenglifengli:20181104230606j:image

 

 

②キーボードの中に

もう一つ

③キーボードがあります。

 

③キーボードを開きます。
f:id:fenglifengli:20181104230624j:image

 

これ↓↓↓が私のいまのキーボード設定です。

f:id:fenglifengli:20181104230613j:image

ピンイン繁体字、

注音繁体字、

手書き繁体字(黄色の部分)ができる設定になっています。

 

どこで設定できるかというと…

④新しいキーボードを追加   をタップしてください。

 

出ました。↓↓↓
f:id:fenglifengli:20181104230639p:image

 

いろんな言語がありますが、

一番下までスクロールすると…↓↓↓

f:id:fenglifengli:20181104230541j:image

中国語(繁体字)"というのがありますね。

 

ここをタップです。

 

簡体字圏の方は

一つ上の簡体字を選んでください。

 

すると…↓↓↓

f:id:fenglifengli:20181104230609j:image

こんなのが出てきますので、

必要なものをタップして選んでください。

 

 

中国語を学ぶ方皆さんにオススメしたいのは

「手書き入力」です。

 

手書き入力は、

発音が分からなくても、

漢字さえわかれば手書きで入力できる機能なので

日本人の中国語学習者なら入れておいて損はない…

むしろ

メリットしかない機能です。

詳しくはこの記事の続きに書いています。

 

 

台湾で中国語を学ぶ予定なら

「注音入力」ができるようにしておくことを

おすすめします。

 

台湾人に入力してもらう時のためです。

詳しくはこの記事の続きに書いています。

 

 

選んだら、

右上の完了をタップして設定完了です。

 

中国語辞書アプリを繁体字入力で使う方法

 

厳密にいうと、

中国語辞書アプリで検索をする時には

簡体字にしなきゃいけないんですけどね(^-^;

 

問題は入力した繁体字をどうやって簡体字にするかです。

 

たった一手間です。

 

最初は

「その一手間がめんどくさい」

って思うかもしれませんが、

中国語辞書アプリを使いまくってると

一つの工程みたいになってきますのでご心配なく(*⁰▿⁰*)

 

それくらい中国語辞書アプリ使いまくってください!!

 

 

 

まず検索欄に繁体字で入力します。(下の図参照)

簡体字と繁体字の違いが分かりやすいように

検索する単語は「飛機fēijī」にしました。

日本語:飛行機

繁体字:飛機

簡体字:飞机

 

↓中国語辞書アプリに繁体字で入力してます。

f:id:fenglifengli:20181105000435j:image

 

↓入力した単語(簡体字にする部分)を選択します。

f:id:fenglifengli:20181104230620j:image

↓選択すると黒吹き出しの内容が変わります。

 

「簡⇆繁」をタップします。

f:id:fenglifengli:20181104230631j:image

 

簡体字になりました!!

同時に、中国語辞書アプリで検索結果が表示されました!

f:id:fenglifengli:20181104230559j:image

 

ちなみに、

一文字だけの検索

(例えば「飛」だけ入力して検索)なら

繁体字のままでも検索できます。

 

2文字以上の単語になると、

簡体字でないと検索できないようです。

 

中国語辞書アプリを手書き入力で使う方法

見てみましょう。

 

辞書アプリの画面です。

iPadのキーボード内・入力方法の手書き入力をタップします。

 

手書き入力はこんなかんじです。

f:id:fenglifengli:20181105001342j:image

手書き入力は

中国語単語のピンインはわからないけど、漢字表記はわかる!

っていう時に便利です。

 

日本人は中国語単語を漢字と一緒に覚えるので

この手書き入力は、

ピンインや発音を辞書アプリで調べる時に重宝しますよ。

 

中国語辞書アプリを注音入力で使う方法

辞書アプリの画面です。

iPadのキーボード内・入力方法の手書き入力をタップします。

 

注音入力はこんな感じです。
f:id:fenglifengli:20181105001335j:image

台湾人と話していてわからない単語があった時に重宝するのが

この注音入力です!

 

知らない単語なので、ピンインも、漢字表記もわかりません。

中国語辞書アプリでどうやって調べるか?

 

ピンインを予想することもできますが、

xuなのかshuなのか、それともsuなのか?

zhanなのかzhangなのか、はたまたjiangなのか?

聞き取りで辞書アプリを引くにはツライ時があります。

 

そんな時、

目の前に台湾人がいるのなら

台湾人に入力してもらうのが一番正確で速いですよね!

 

でも台湾人はピンインが分かりません

注音が台湾人の使っている発音記号です。

 

ですので注音入力機能も是非追加して、

台湾人に打ってもらうとき

このキーボードを使いましょう^_^

 

あいまいな拼音入力で検索できる!?中国語辞書アプリのiPad・iPhone設定・入力方法

 

anかangか分からない!はっきりしない!

rengなのかlengなのか忘れた!

 

こんなことはよくあります。

 

例えば「冷」のピンインはlengですが、

rengだったかlengだったか忘れた時に、

一回目rengと入力して、

「あ、違った」と分かって

入力したrengを消去して、2回目lengをもう一度入力する。

 

めんどくさっ!!

 

rengって入力した時に、

私が入力したいのはlengだって察してくれたらいいのに!

って思いませんか?

 

私は思います!

 

察してくれる機能が!!あります!!

 

「拼音あいまい入力」です。

 

 

rとlだけではありません!

 

zhiなのかziなのか分からない時にも

とりあえずziって入力すると

ziの漢字もzhiの漢字も両方とも出てくるし、

 

anかangかわからない時

とりあえずanって入力したら

anの検索結果もangの検索結果も両方とも出してくれるんです!

 

 

 

ではこの「拼音あいまい入力」を設定しちゃいましょう!

 

まず設定を開きます。

f:id:fenglifengli:20181104230538j:image

で、①一般→②キーボードです。

それから

下の方に③拼音あいまい入力っていうのがありますので、

そこをタップしてください。

 

 

すると…

こんな↓一覧表が出てきますので、

あいまい入力したいピンインを選びます。
f:id:fenglifengli:20181104230635j:image

完了です。

 

 

 

この機能すごい便利なんですが、

ちゃんとしたピンインを覚えられなくなっていきますΣ(゚д゚lll)

 

 

自分に厳しくありたい人は

この機能は使わない方がいいです。

 

実際、この機能を使う前は

イライラしながら「zhi」と「zi」を入力し直していました。

 

でもその方が、

次は間違えるもんか!

ってなるんですよね。

 

で、

正確なピンインを覚えようとするんですが…

 

幸か不幸かこの機能を知ってからは

前まで覚えていたピンインなのに、

どっちが正しいか判断できなくなりつつありますΣ(゚д゚lll)

 

 

 

今回の記事で使用している中国語辞書アプリ、

私が愛用している中日日中辞書アプリはこちら↓↓↓です。

中日・日中辞典【第3版】
無料
(2018.12.17時点)
posted with ポチレバ

この辞書アプリ、

かなり評価が悪いんですが

リニューアル時のゴタゴタに理由があります。

 

アプリ自体はとってもいい中国語辞書アプリです!!

理由について詳しくは↓↓↓

www.taiwan-haowan.net