台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

【台湾激辛グルメ】本物の激辛ラーメンを食べるなら八方雲集の「紹辣麵」!激安で台湾全国どこでもありつける!

台湾で激辛フードを食べたいっていう方

意外と多いみたいですね。

 


でも台湾グルメで激辛フードって

実はそんなにありません。

 


お好みで辛く調節できるお店はいっぱいありますけどね。

 


でも実は!!

 


台湾でよく見かけるチェーン店

激辛通の舌も絶対満足させる、

超激辛ラーメンがあるんですよ。

 


「チェーン店か~」なんて侮ることなかれ!!

 


絶対ハマります。

 


ただ辛いだけじゃないんです!

 


複数のスパイスがめっちゃ効いてるのが

食べてて実感できます。

 


スープもかっらい!!

辛過ぎて舌が痺れているのに

ダシが効いてて飲み続けてしまうんです。

 


ではその台湾激辛・激ウマラーメンを紹介します!

 

台湾激辛ラーメン「紹辣麵」を食べるなら全国チェーン餃子店「八方雲集」へ!


そこの「チェーン店!?」と思った方!

もう一度言います!

 


チェーン店だからといって侮るなかれ!!

 


餃子チェーン店ですが、

ここの餃子は一つ一つそのお店で手作りしています。

 


メニューは同じですが

画一的な感じじゃなく

餃子のタレの調味料も

お店によって若干違ったりしています。

 

 

 

そこの「餃子店で激辛ラーメン!?」と思った方!

 


意外でしょ?

知る人ぞ知るメニューですよ。

 


そんな激辛ラーメンを売っている

台湾餃子チェーン店の名前は「八方雲集」です。

 

 

旅行の時、

お目当のお店がチェーン店っていうのは

メリットも多いんです。

 


「八方雲集」は

台湾全国展開のチェーン店で

台湾人のソウルフード的なお店なので

台湾中どこへ行っても食べられるのは

かなり魅力的です。

 


台北でしか食べられないとか

台南でしか食べられないっていうお店も

もちろん特別感があっていいんですが

台湾中どこでも食べられるっていうのも

旅行の計画を立てる時にはメリットですよね。

 


「八方雲集」の店舗を探す方はこちらから↓↓↓

八方雲集

 

 

「八方雲集」の台湾激辛ラーメン「紹辣麵」は3種類!


「八方雲集」の激辛ラーメン「紹辣麵」は3種類あります。


台湾の麺類って

スープ入り(湯麵)スープ無し(乾麵)があるのが普通です。

 


「八方雲集」の激辛ラーメン「紹辣麵」も

スープ入り(湯麵)が2種類

スープ無し(乾麵)が1種類あります。

f:id:fenglifengli:20190327175306j:image

 


2種類あるスープ入り(湯麵)の激辛ラーメン

両方ともワンタン入りです。

 


そのワンタンの種類が2種類あり、

そのせいで

スープ入り(湯麵)の激辛ラーメンが2種類に分かれています。

 


つまり、ワンタンが違うだけです。

 


さて!

 


「八方雲集」の激辛ラーメン「紹辣麵」、

実際に食べてみました!

 


レビューに行ってみましょう!

 

台湾激辛ラーメン!スープ入りの「紹辣珍珠餛飩麵」を食べてみた!


台湾激辛ラーメンレビュー、

一つ目はスープ入りの激辛ワンタン麺

紹辣珍珠餛飩麵69元です。

 


日本円で245円ですね。安っ!

(1元=3.5円で計算しています。)

 


こちらです!

f:id:fenglifengli:20190327175523j:image

赤ッ!!

 


実際真っ赤っかです。

 

 

 

中身をもう少し見てみたいですよね!

f:id:fenglifengli:20190327175414j:image

こんな感じです。

 


は太すぎず細すぎず、

激辛ラー油とスープがしっかり絡みます。

 


麺は手打ちではないですが

値段を考えたら十分の品質です。

 


そぼろ肉ネギがいっぱい入ってます。

 


ワンタンは…数えるの忘れてた(苦笑

7個くらい入っていたはずです。

f:id:fenglifengli:20190327175716j:image

 


ワンタン、みてわかると思うんですが

皮の薄い餃子みたいです。

 


中にはお肉がたっぷり入ってるので

小籠包みたいに一口でパクッと食べてください。

 


じゃないと

中の肉汁が超もったいないことになります。

 


一口でパクッといったら

口の中に肉汁が広がるあの幸せな感じを味わえます。

 


正直このワンタンで結構お腹が膨れます。

 

台湾激辛ラーメン!「紹辣珍珠餛飩麵」のスープは激辛・激ウマ!


さて、気になるのは

激辛具合スープの美味しさですね。

 


ホントに激辛です。

 


台湾の激辛ラー油を愛用している私は

「八方雲集」の激辛ラーメン「紹辣麵」を

激辛ラーメンと認定します!!


台湾の激辛ラー油が気になる方はこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

 

 


でも、

日本の激辛フードとはちょっと違う。

 


日本の「激辛」フードって

辛いけど、

辛さを追求するだけで

「旨味」みたいなのが消されてしまってることが多いです。

 


台湾人って

ニンニクネギ

いろんなスパイスの旨みを感じて、

それで初めて「美味しい」

って思う人が多いように感じます。

 


この激辛ラーメンも

めっちゃいろんなスパイスが入ってるのが

食べていて分かります。

 


少なくとも3種類はすぐ分かるはず。

 


1つ目は言うまでもなく唐辛子系

2つ目は胡椒系

3つ目は山椒系

 


この3つ目の山椒系の刺激が、

なかなかいい味出してます。

 


ビリビリ来る刺激です。

 


唐辛子はカーッって来る感じです。

 


それからネギ

 


日本のラーメンに入ってるネギって

主張薄いです。

 


でも台湾のネギは主張強いです。

ちゃんとネギの味がします。

 


このネギが、

唐辛子などとはまた違う

爽やかで苦味のある刺激を提供してくれているんです。

 


麺を食べ、スープを飲み、ネギをすくって食べて、

またスープを飲んで、ワンタンを一口でパクッといく。

 


食べてて飽きないです。

 


そしてしつこくない。

 


激辛ラー油たっぷりなんですが、

脂っこさは感じません。

 


理由はベースのスープにあると思います。

 


何でダシをとってるかは分からないんですが、

ベースは透明なあっさりスープです。

 


しっかりスープのダシが出てます。

 


なので、

下の方からスープをすくうと

透き通った感じのスープが出てきます。

 


ベースがあっさりスープなので

めっちゃ辛いのに

スープを飲み干してしまいそうになります

 


飲み干せるなら飲み干していいと思います。

 


日本のラーメンのスープよりは

塩分控えめだと思います。

 


でも

実際激辛なので

胃が悲鳴をあげそうになったら

泣く泣くごちそうさまですね。

f:id:fenglifengli:20190327180105j:image

 


激辛で

食べてる時から

体が熱くなってくるのが分かります。

 


それでも、

夏のあっつい時にも食べたい!!ってなる

中毒性があります(((o(*゚▽゚*)o)))

 


しかもワンタンお腹いっぱいいっぱい。

 


男性でも満足できる量だと思います。

 

台湾激辛ラーメン!「紹辣菜肉大餛飩麵」のワンタンはボリュームも美味しさもワンランク上


もっとボリュームが欲しいなら

激辛スープ入りラーメンのもう一つのメニュー

紹辣菜肉大餛飩麵」がオススメです。

 


先ほど紹介した

紹辣珍珠餛飩麵」のワンタンは

お肉のみ入ったワンタンです。

 


でも

紹辣菜肉大餛飩麵」のワンタンは

名前の通り、

お肉もお野菜も入った大きなワンタンです。

 


大きくて、一口で食べるの難しいんです。

 


私は食べる時、

どうしても一口で食べれなくて

肉汁がもったいないことになってしまいます。

 


でも、

ワンタンの美味しさは

断然上です。

 


ワンタン生地に包まれた餃子って感じです。

 

このワンタンだけ食べても美味しいです!

 

台湾激辛ラーメン!スープなしの「紹辣乾麵」を食べてみた!


スープ無しの麺(乾麵)、

台湾まぜそば的な激辛ラーメンが

紹辣乾麵49元です。

 


日本円で175円ですね。

(1元=3.5円で計算しています。)

 


200円いきません。激安です。

 


激辛台湾まぜそばラーメン「紹辣乾麵」は

こちら!!↓↓↓

f:id:fenglifengli:20190327180419j:image

先ほどよりインパクトないですね笑

 


混ぜます!

f:id:fenglifengli:20190327180444j:image

混ぜても見た目は超普通です笑

 


食べます!

 


…!!

さっきのスープ入り激辛ラーメンと同じスパイシーさ!!

 


唐辛子系

胡椒系

山椒系のスパイスが!!

 


唐辛子系スパイスで唇ヒリヒリ、

山椒系のスパイスで舌がビリビリ。

 


乾麺なので

この激辛ペーストしっかり麺と絡んでます。

 


旨辛!!

 


ネギのアクセントもいい感じで効いてます。

 

全国チェーン店「八方雲集」で食べる台湾激辛ラーメンのまとめ

 

今見たように

スープ入りとスープ無しの激辛ラーメンがあります。

 

どっちに魅力を感じましたか?

 

もし

スープ入りとスープ無しと

どっちにしようか迷っているなら…。

 


ぜひ!

スープ入りを食べてみてください。

 


スープ入りの激辛ラーメンは

何回でも食べたいってなりますが、

スープ無し激辛麺は

安いけどそこまでの中毒性はありません。

 


実は私

去年の夏、食欲がない時に

このスープ入り激辛ラーメンに

週一ペースでお世話になってました。

 


台湾に来て

激辛フードが食べたいってなったら

ぜひ一度!

試してみてくださいね~

 


「八方雲集」は餃子もオススメです!

詳しくはこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

お土産に台湾の激辛ラーメンをお探しなら

こちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

激辛ラー油はこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net