台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾鉄道(台鐵)とは?特急はある?電車の時間・料金の調べ方とは?

f:id:fenglifengli:20190307002941p:image

九份に行く時や

台南・高雄・台中・花蓮へ足を延ばす時、

台湾鉄道(台鐵)の電車を使いたいという方も多いと思います。

 


なぜなら

台湾新幹線(高鐵)は速いけどちょっぴり高いし

場所によってはバスと値段も早さも変わらない…

それなら快適で安全な台湾鉄道(台鐵)の電車にしよう!

って思うからです。

 


今回は

台湾鉄道(台鐵)の電車の時間・料金の調べ方

特急や快速など、

台湾鉄道(台鐵)の電車の種類について見ていきます。

 

 

台湾鉄道(台鐵)とは?

 

台湾にある電車で

パッと思いつくのはなんですか?

 


台北へよく行く方は

地下鉄の方が馴染み深いかもしれません。


でも地下鉄があるのは台北市周辺と高雄市のみです。

 


地下鉄ではない台湾の電車があります!

 


台湾全国内を網羅し、

その電車に乗って台湾一周もできる電車


それが台湾鉄道(台鐵)です!

 


台湾鉄道(台鐵)の電車は

人気観光地の九份に行く方法の一つでもあります。


そろそろ台北以外のところに行ってみようっていう

台湾旅行のリピーターの方もきっとお世話になることがあるのが

台湾鉄道(台鐵)の電車です。


台湾鉄道(台鐵)の電車に乗れば、

台南にも高雄にも花蓮にも台中にも行くことができます。

 

ちなみに

台湾鉄道(台鐵)の電車内での飲食はOKです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

長距離電車だったりすると

お弁当やお菓子、飲み物などを売りにきてくれたり

ゴミを回収してくれたりしますよ

 

台湾鉄道(台鐵)の電車の時間・料金の調べ方

 

「台湾鉄道(台鐵)の電車を利用して旅行しよう!」


旅行計画を立てる時に必要なのが

「どこを何時に出て、どこに何時に着くか」

という情報ですね。

 


台北駅から九份の最寄駅・瑞芳駅までを

台湾鉄道(台鐵)の電車の時間・料金の調べ方を大公開します!

 


使うのは台湾鉄道(台鐵)のホームページの中の

臺灣鐵路管理局-列車時刻查詢系統のページです。

 


このページを開くと

こんな↓↓↓画面が出ます。

f:id:fenglifengli:20190306235851p:image


起程站」というのは「出発駅」のことで

到達站」というのが「到着駅」のことです。

 

 

出発駅に台北を入力していきましょう。

 


まず、

のスクロールボックスで地域名を選びます。

f:id:fenglifengli:20190307002018p:image

台北駅はもちろん台北の地域にあります。

(台北の「台」が繁体字表記の「臺」になっています。)

 


次に

のスクロールボックスから駅名を選びます。

台北駅ですね。

f:id:fenglifengli:20190307000017p:image

 


次に

下に移って同じように到着駅を選びます。


「臺北/基隆地區」の「瑞芳」駅です。

f:id:fenglifengli:20190307000114p:image

f:id:fenglifengli:20190307000126p:image

 


何月何日に台湾鉄道(台鐵)の電車に乗るかを

カレンダーから選びます。

f:id:fenglifengli:20190307000158p:image

今回は3月7日を選びました。

 


カレンダーの右にある

時間スクロールボックス

「何時から何時の間に出発する電車」を探したいのか

もしくは

「何時から何時の間に到着する電車」を探したいのか

選びます。

f:id:fenglifengli:20190307000311p:image

時間は12時から14時の時間帯を選びました。

 


出発時間を指定するのか

到着時間を指定するのかを選べます。

f:id:fenglifengli:20190307000346j:image

今回は「出発」にチェックを入れました。

 


つまり

3月7日12時から14時の時間帯に台北駅を出発して

瑞芳駅へ向かう台湾鉄道(台鐵)の電車を検索、

ということです。

 


検索条件に間違いがなければ

青い囲みの「查詢」をタップです。

 


すると検索結果が表示されます。

f:id:fenglifengli:20190307001201j:image


時間の見方に問題はないと思いますが

左端赤丸で囲んだ部分

よくわからない表記がいくつかありますね。


これが、

台湾鉄道(台鐵)の電車の種類です。

 

そして

のほうの青丸で囲んだ部分

これが台湾鉄道(台鐵)の電車の料金です。

 

 

それでは

先ほど名前が出てきたいろんな電車、
それぞれどういう種類の電車なのか見ていきましょう。

 

台湾鉄道(台鐵)の電車の種類!特急快速?自強號?區間車?

 

先ほど見たスクショには

3つ台湾鉄道(台鐵)の電車の種類がありました。

 


これだけではありません。

 


台北駅—瑞芳駅間は比較的短距離ですので

電車の種類が少ないんです。

 


でも例えば

台北駅から桃園駅という中程度の距離になると

こんなにたくさんの種類の

台湾鉄道(台鐵)の電車が出てきます。

f:id:fenglifengli:20190307000701j:image

全部書き出して見ましょう。

 


區間車

區間快

自強

莒光

普悠瑪

太魯閣

です。

 


電車によって走っている区間が違ったりするので

一概に、

これが特急、これが快速とは言えないんです。

 


でも今回一応、

遅い電車→速い電車の順に並べてみました。

 

 

「區間車」各駅停車です。

 


「區間快」は区間快速でしょうか。

各駅停車よりちょっと速いでんしゃです。

 


「自強」「莒光」も「區間快」に似ています。

比較的人が多く乗り降りする駅に停まる電車です。

 


「普悠瑪」「太魯閣」はもっと速い電車です。

大きな駅にしか停まりません。

 

 

 

電車がどの駅に停まるのかを確認する方法があります。

f:id:fenglifengli:20190307001548j:image

例えば、

赤枠で囲った「自強」が

どの駅に停まるのか知りたい場合、

黄色い丸の電車番号「125」をタップします。

 


すると

f:id:fenglifengli:20190307001629p:image

どの駅に何時に着くかという

かなり詳しい情報まで出てきました!

 


「區間車」「區間快」以外の電車は

若干乗車料金が上がり、

指定席での乗車になります。

 


平日の日中は予約しなくても空席があるので

駅で直接切符を買えば大丈夫です。

 


でも、

朝晩週末祝日などは

空席がなくなることがありますので

予約を忘れずにしておかないと

乗れなくなります。

 


予約の方法に関してはまた

書きたいと思います。

 


この台湾鉄道(台鐵)のページからも予約できますし

台湾のコンビニからも予約もできますし、

駅で予約することもできます。

 

 

九份へ行きたい方!

瑞芳駅から先は、バスかタクシーです。

瑞芳駅から九份までのタクシー体験記・料金はこちら↓

www.taiwan-haowan.net