台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾土産にパイナップルケーキをお勧めしない理由

f:id:fenglifengli:20190301031421p:image

台湾土産で一番有名なのはパイナップルケーキです。

クッキー生地の中にパイナップルとか冬瓜の餡が入っている明らかにケーキではないアレです。

好きですか?パイナップルケーキ。

 

注:パイナップルケーキが好きな方ももちろんいらっしゃると思います。

下記はあくまで私個人の感想です。そんなことないっていう方もいらっしゃると思います。

味覚はそれぞれ違いますので、そういう人もいるんだなと思っていただければ幸いです。

 

 

パイナップルケーキは日本人にウケないと思う理由

個人的な意見ですが、パイナップルケーキは日本人に喜ばれるお土産とはあまり思いません。

日本のお菓子のクオリティが高すぎる

有名どころのパイナップルケーキをいただいて食べたこともありますが、感動的に美味しい!みたいなのはありませんでした。

だったら百貨店で美味しい洋菓子買ってあげたほうがずっと喜んでもらえます。

私もそっちの方が嬉しいです。

 

クッキー生地が残念

ただ、色々な種類のパイナップルケーキを食べて(食べさせてもらって)、一回だけこれ美味しい!っていうのに出会ったことがあります。

でもそのパイナップルケーキ、台湾人の中では知ってる人もいるくらいの有名度のお店で、しかも小包装のパイナップルケーキではなく、明らかに自宅用。

チェーン店もないとのことで、新北市に行かないと買えないらしいです。

お店の名前忘れました。すみません。

 

そのパイナップルケーキの何が美味しかったかというと、中の餡ではなく、外のクッキー生地です。

しっとりほろほろという感じで、このクッキー生地美味しい!!ってなりました。

パイナップルケーキの中の餡にこだわる方多いですが、クッキー生地が残念だったら餡もあまり引き立たないんですよね。

私だけかもしれませんが。

高かったら美味しいのは当たり前って思っちゃいませんか。

餡は良くても、クッキー生地がポロポロしすぎていると、パイナップルケーキってなんかポロポロしてて食べにくい…とか、そこまで好きじゃない…みたいな感想につながっちゃうんですよね。

 

他のパイナップルケーキと比較して美味しいというのはある

何が言いたいかというと、パイナップルケーキを初めて食べる人に、高級なパイナップルケーキを持って帰ってあげたとしてもあんまり反応は良くないかもしれない、ということです。

なぜなら上記二つの理由で、お菓子としてのクオリティがそこまで高くないからです。

 

ただ、パイナップルケーキを色々食べたことがある人だと、自分の中にパイナップルケーキの美味しい基準とかがあるので、「あ、これは前のより美味しいな」とか「今まで食べた中で結構上位にくるな」とかっていう感想になると思うんです。

実際私がそうでした。

 

はおわん的オススメ台湾土産とは

では台湾土産として何がオススメなのよ!?

ってことですが、買って帰って好評だったものが5つあります。

1、ドライフルーツ

2、台湾ヌガー(牛軋糖)

3、唐辛子の調味料?(辣椒)

4、台湾茶

5、生のパイナップル

また一つ一つ紹介したいと思います。 

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 

(でもせっかく台湾生活長くできているので、いつかオススメのパイナップルケーキみたいなのを紹介できたらいいなっていう願望はあります。)

↓↓↓

パイナップルケーキの記事書いちゃいましたΣ(・□・;)2019.6

www.taiwan-haowan.net