台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾人おススメ!ドライフルーツは迪化街よりコンビニ?持ち込みはできる?【台湾のお土産】

f:id:fenglifengli:20190301034940j:image

 

台湾っぽく

なおかつオシャレ

女子ウケしそうなお土産をお探しですか?

 

 

ドライフルーツはいかがでしょうか?

 

 

台湾といえば果物王国

 

その台湾フルーツ

そのままに近い形で楽しめる

ドライフルーツ

 台湾っぽさ満点!!

 

しかも

ドライフルーツは

おしゃれ

ヘルシー!!

 

 

日本人に特に喜んでもらえるお土産の一つです。

 

 

でも

ドライフルーツを売っているところって

結構少ない?

 

どこで買うのがいいの?

 

 

 

日本人は

「台湾土産にドライフルーツを買うなら迪化街!」

っていうけれど…

 

台湾人に聞いてみたら

「迪化街?コンビニの方がいいよ」

とのこと。

 

え!

なんで?

 

 

台湾人の言う

迪化街よりコンビニの方がオススメな理由とは?

聞いてみたらきっとみんな納得するはずです。

 

こういうことは地元の人に聞くのが一番ですね!

 

 

 

もう一つ気になるのは

ドライフルーツも一応果物だけど

持ち込みはOKなの?

 

 

持ち込みできるかどうか調べてみました!

検疫所の資料公開しています。

 

 

 

コンビニドライフルーツのパッケージ値段全公開!

 

台湾もコンビニスイーツのレベルが

ちょっとずつ上がってます。

 

コンビニの可愛くて台湾っぽいパッケージ

お土産に最適です!

 

 

 

では早速みていきましょう!

 

 

 

台湾人に聞く!台湾土産ドライフルーツは迪化街よりコンビニで買うべき?

「台湾に行ったら

ドライフルーツどこでも売ってるんじゃない?」

とお考えの方…

 

少なくないと思います。

 

私もそう思ってました。

 

 気をつけてください。

「どこでも」は売ってません。

 

私はいつも

台北の迪化街というところまで

ドライフルーツを買いに行ってました。

 

迪化街というのは、

中国のお正月"春節"の時に人でごった返す

と言われる所です。

 

ただ、

私は今後

迪化街でドライフルーツを買うことはないでしょう。

 

ある台湾人にこう言われたからです。

 

「迪化街のドライフルーツは、

賞味期限とか、

いつ作られたのか分からないし

やめた方がいいよ」と。

 

!!

 

確かに!

 

それで聞いてみました。

「じゃあどこで買えばいいの?」と。

「セブンにあるじゃん!」

 

…ああ、そうですよね。

 

知ってたんですが、

コンビニか〜と思ってスルーしてました。

 

でもよく見てみたら

パッケージも可愛いし、

値段もかわいいし、

 

うん、確かにいいかも。

 

スーパーとかにも

ドライフルーツはあるんですが、

台湾産ではなくて

フィリピン産とかなんですよね。

 

路上のお店や夜市でドライフルーツを売ってるお店は

かなりかなり稀ですので、

 

ドライフルーツのお土産は

コンビニでの購入をお勧めします!

 

台湾土産にドライフルーツをお勧めする理由

私としては

ドライフルーツは

台湾土産として

とってもお勧めなんですよね。

 

だって

メリットしかない!

 

軽い、かさばらない

旅行者にとって

これは結構大きなポイントだと思います。

 

お土産で

荷物の重量オーバーは避けたいですよね。

 

かさばらないので、

いっぱい買っても他の荷物の邪魔にならないのも

嬉しいポイントです。

 

機内持ち込み可

LCCの一番安いプランで台湾に来られる方も

少なくないと思います。

 

機内持ち込みできる荷物だけだと、

水分系のお土産は買えません。

 

ビールとかね。

 

ドライフルーツはなんせドライですので、

機内持ち込み荷物にも

堂々と入れられるんですよね。

 

コンビニドライフルーツのパッケージ・お値段全部見せます!

先ほど紹介した

コンビニドライフルーツのパッケージを

公開しちゃいましょう。

 

 台湾コンビニ・セブンイレブンのドライフルーツのパッケージ

↓sevenのマンゴードライフルーツ。

f:id:fenglifengli:20181111211242j:image

↓sevenのパイナップルドライフルーツ

f:id:fenglifengli:20181111211349j:image

 

手書きのイラストがレトロな雰囲気で可愛い!

って思うのは私だけではないはずです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

台湾コンビニ・ファミマのドライフルーツのパッケージ

↓ファミマのドライフルーツ1

↓右から、スターフルーツ、パイナップル、グァバ

f:id:fenglifengli:20181111211421j:image

↓ファミマのドライフルーツ2

↓右から、レモン、マンゴー、クランベリー

f:id:fenglifengli:20181111211558j:image

 

個人的にはsevenの方が好きですが、

ファミマのパッケージも悪くないですよね。

 

台湾コンビ二ドライフルーツはお手頃価格でお土産にぴったり!

 

台湾コンビニのドライフルーツ、

値段も公開しちゃいましょう!!

 

台湾コンビ二・セブンイレブンのドライフルーツのお値段

sevenのドライフルーツは

f:id:fenglifengli:20181111212144j:image

↑マンゴーが45元

↑日本円で157円

(1元=3.5円で計算しています。小数点以下は切り捨てです。)

 

 

 

後ろに書いてある原産地に注目です!

 

ちゃんと

台湾」って書いてあるところが

きちんとお土産感を感じます。

 

 

f:id:fenglifengli:20181111235127j:image

↑パイナップルが35元

↑日本円で122円

 

台湾コンビニ・ファミマのドライフルーツのお値段

ファミマのドライフルーツの値段は

上の写真に写ってますが

 

マンゴー、パイナップル共に55元です。

日本円にすると192円

(1元=3.5円で計算しています。小数点以下は切り捨てです。)

 

 

安い〜!!

特にセブン!

しかもめっちゃ台湾っぽい!

もらったら嬉しい!

 

お土産に超おすすめです!!

 

台湾コンビニのドライフルーツをお土産にしたいけど…日本へ持ち込み大丈夫?

 

ドライフルーツがお土産に最適ってことは分かったけど…

気になるのは

果物って日本への持ち込みはいいの?

ってことですよね。

 

 

大丈夫です!!

 

 

じゃないと

この記事の意味なくなっちゃいます(ㆀ˘・з・˘)

 

こちら、

植物防疫所のHP(輸入植物検疫の対象とならない植物について:植物防疫所)からです。

f:id:fenglifengli:20190309231940j:image

日本へ検疫なしで持ち込みOKな植物の中に

あんず、いちじく、かき、キウイフルーツ、すもも、なし、なつめ、なつめやし、パインアップル、バナナ、パパイヤ、ぶどう、マンゴー、もも及びりゅうがんの乾果

って書いてますね!

 

乾果つまりドライフルーツのことです。

 

安心してドライフルーツをお土産にしてくださいね。

 

 

 

 

検疫必要だけど

生パイナップルをお土産にもできます!

↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

 

スーパで買える台湾土産をお探しならこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 

他にも!

ススメ台湾土産といえばコレ!↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

 

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net