台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾の生パイナップルは甘くて芯まで柔らか!お土産もOK!持ち込み方とは?

 

台湾旅行のリピーターも多くなっています。

お土産選びに毎回悩む…

 

では、お土産に新鮮な生パイナップルなんていかがですか?

 

台湾直産の新鮮なフルーツなんて、

もらって一番嬉しいお土産です(*´ω`*)

 

しかも

台湾のパイナップルは

日本人のパイナップルのイメージをひっくり返すほど美味しいんです♪(´ε` )

 

でもちょっと待って…

「生のフルーツって持って帰れるの?」

 

ですよね!

ご安心ください。

持ち込みできます!!

実際持って帰りました!!

 

一体どうやって持ち込めるの…?

 

今回は、生パイナップルをお土産としてオススメする記事です。

最新情報に基づく持ち込み方も書いてます!

早速みていきましょう。

 

 

日本のと違う!芯まで食べれる台湾のパイナップル!

日本で生のパイナップルを買ったことありますか?

ありますよね。

 

どんなイメージですか?

ちょっと酸っぱくて

後味がちょっとイガイガして

芯の方が硬い…

 

そんなイメージではないでしょうか。

 

台湾のパイナップルは

そのイメージを180度ひっくり返します!

 

芯まで食べれる柔らかさ

この事実、私は初台湾の時に知りました。

 

聞いた時は

「は?」

って感じでしたけど、

ほんとに普通に食べれます。

 

芯までちゃんと味がします

なので、

芯を残しちゃうと

まだ食べれるところあるのにもったいない

ってなっちゃうレベルです。

 

これを実際体験してもらえるだけでも

お土産にする価値ありますよ!!

 

イガイガしない!酸っぱくない!

台湾のパイナップルは、

すっごく程よい甘さです。

 

パイナップルはパイナップルですので、

桃みたいな甘さはないですが、

パイナップルってこんなに甘くて美味しいんだ〜って

再発見できます。

 

パイナップルの酸っぱさや

イガイガした後味が苦手な方、

ぜひ一度台湾のパイナップルを食べてみてください!!

 

あなたのパイナップル感変わります!(笑

 

酸っぱさがほぼないので、イガイガもしないんです。

 

パイナップルは酸っぱいのがいいのにっていう方、

いやいや、甘いのもなかなかのものですよ(*´ω`*)

 

こんな台湾の生パイナップル、

お土産にできたらいいですよね〜

台湾の生パイナップルをお土産に!日本への持ち込み方

今年実際持って帰ってみました!

なぜ生のパイナップルをお土産にできるの?

日本に持ち込みできるかできないかちゃんと知っておきたいですよね!

 

日本の農林水産省の植物防疫所に聞いてみましょう!!

よくあるご質問(海外旅行編):植物防疫所

f:id:fenglifengli:20181217164846p:image

私以外にも気になっている人はいるようです!

f:id:fenglifengli:20181217164942p:image

このスクショ↑のQ7にはっきり書かれてますね!

東南アジアから日本に持ち込むことができる果物には、

パインアップル、ココナッツ、ドリアンなどがあります。

ドリアンを持って帰るのは他の人の迷惑も考えてやめたほうがいいと思いますが(笑

 

パイナップル持って帰れます!

 

でも、条件も書かれてますね。

輸出国政府機関により発行された検査証明書(Phytosanitary certificate)を添付して、

入国時の税関検査の前に輸入検査を受ける

えーと…?

どうやって生パイナップルを持ち込むの?

検査が2回必要です。

 

①台湾の空港で1回検査を受けます。

そして、台湾で検査証明書を発行してもらいます。

 

②日本の空港で検査証明書を見せます。

日本の空港でも検査を受けます。

 

こういう流れです。

詳しくみていきましょう。

台湾の空港で検査を受ける

台湾の空港でこのカウンターを探しましょう。

f:id:fenglifengli:20181217170917j:image

桃園國際機場

 

桃園空港を利用する場合はココにあるようです↓↓

第1ターミナルならココ↓

f:id:fenglifengli:20181217171025j:image

 

第2ターミナルならココ↓↓

f:id:fenglifengli:20181217171105j:image

です。

 

ここのカウンターで、

「我想要帶鳳梨回去。請幫我檢查」

とお願いしてみましょう。

この中国語を書いたメモを見せてもいいと思います。

 

証明書をもらうのを忘れずに!!

日本の空港で検査を受ける

日本に到着後も検査が必要です。

 

出国手続きの途中…というか

最後に預け入れ荷物を受け取るところに

「植物防疫」って書かれたカウンター

があるはずです。

 

手荷物検査を受ける前に

そのカウンターへ行って、

パイナップル台湾で受け取った証明書を渡しましょう。

 

簡単に検査してくれて、オッケーが出れば

めでたくパイナップルと一緒にご帰国です!

検査の時間は?お金は?

植物防疫所のホームページにはこうありました。

植物の種類や量によっても異なりますが、ほとんどは短時間で完了します。

また、手数料は必要ありません。

 

実際に私が検査してもらった時も

係りの人は表面を目で確認するくらいでした。

 

パイナップルを出し入れするのが面倒なくらいで

検査自体は簡単に終わりますよ〜^_^

 

生パイナップル以外にも!

日本人に好評だったお土産紹介しています↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net