台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

台湾で焼き餃子!オススメのお店は「八方雲集」!日本の餃子との違いとは!?

日本人の大好きな中華料理といえば…?

 

一番消費量が多いのは

餃子ではないでしょうか。

 

台湾も中華圏のひとつです。

 

台湾で

中華圏本場の餃子が食べたい!!

っていう方、

私以外にも絶対いますよね!?

 

いらっしゃっても、いらっしゃらなくても…

 

私は台湾に来たばっかりの頃そう思ってました。

 

でも実は、

台湾など中華圏で主流なのは

水餃子であって

焼き餃子ではないんですよね。

 

でも、

台湾でも焼き餃子は食べれます!

売ってます!

 

ただ、どこででも売ってはいないんです。

 

今回は

中華圏の

特に台湾の焼き餃子が食べてみたいっていう方に

オススメのお店を紹介します!

 

 

台湾の餃子といえば水餃子!焼きギョーザは日本が本場!?

 

私が台湾へ来たばかりの頃の話です。

 

「台湾で焼き餃子が食べたい!!」

という思いを抱えて1ヶ月…。

 

でも無いんですよ。

 

 焼き餃子が食べれるお店(˘・з・˘)

 

水餃子はいろんなとこで売ってるんです!

でも焼き餃子が無い!

 

もちろん水餃子も美味しいです!

 

でも日本人としては

食べ慣れてる焼き餃子が食べたい。

 

台湾に来て1ヶ月経ったくらいの時に聞いてみました。

「焼き餃子って無いの?」

 

台湾で焼き餃子を食べれる店の名は「八方雲集」

ありました!!

 

ただ、

餃子専門のチェーン店へ行かないと食べれない

みたいです。

 

よく見かける

餃子専門のチェーン店を2つ紹介しますね。

 

1、八方雲集

黄色と赤の看板が目印です。

 

2、四海遊龍鍋貼

緑の看板が目印です。

 

台湾の焼き餃子ってどんな感じ?

八方雲集へ行ってみましょう〜

 

焼き餃子を実際頼んで食べてみましたよ!

 

八方雲集のメニュー

こちら↓↓↓

焼き餃子と水餃子のメニューです。

f:id:fenglifengli:20181210230927j:image

上側の「鍋貼」が

焼き餃子の中国語です。

 

下側の「水餃」が

水餃子の中国語です。

 

 

いろんな味の餃子があります。

 

焼き餃子(鍋貼)水餃子(水餃)に共通している味は

 

1,招牌

2,韭菜

3,韓式辣味

4,咖哩

5,玉米

ですね。

 

中国語で

「一体なんのこっちゃ?」

ですね。

 

 

台湾の餃子の味①招牌

「招牌」とは…

オススメっていう意味です。

 

一番ノーマルな味の餃子です。

 

お肉とキャベツがメインですね。

 

台湾の餃子の味②韭菜

「韭菜」っていうのは…

ニラです。

 

ニラたっぷりです。

 

私は一番好きで

一番よく食べてます。

 

台湾の餃子の味③韓式辣味

漢字見たままですね。

 

韓国の辛い味。

 

キムチっぽい感じです。

 

ものすごい辛いわけではありませんが

ちゃんと辛いです。

 

台湾の餃子の味④咖哩

こちらはカレー味です。

 

日本人にとっては変わり種の種類ですけど

注文してる台湾人結構多いと思います。

 

台湾の餃子の味⑤玉米

最後は…

「玉米」

つまりトウモロコシ(コーン)味です。

 

トウモロコシの甘みが感じられます。

 

 

台湾餃子専門店「八方雲集」で焼き餃子を注文してみた!!

実際見てみたい方もいらっしゃると思います。

 

今回は

招牌韭菜を5個ずつ

注文しました〜

 

一個単位で注文できるのも嬉しいですね〜

 

こんな感じです。

f:id:fenglifengli:20181210230920j:image
f:id:fenglifengli:20181210230933j:image

第一印象は

「長っ!!」

 

 

 

ちょっとがっかりなのが

ちゃんと包まれてないとこです。

 

日本のギョーザって

ちゃんと包まれてるから、

中がジューシーですよね!

 

でも台湾の焼きギョーザは

端っこの包みが甘いんです(´ω`)

 

でもそのかわり

タレが具に染み込みやすいです。

 

 

台湾に来た当初は

焼きギョーザばかりを求めていた私ですが、

今は

台湾で餃子を食べるなら水餃子派です。

 

水餃子って

なんかあっさりしてて食べやすいんですよね。

 

食欲がなくなるにはよくお世話になりました

 

夏以外も食べますけどね^_^

 

 

 

で、餃子って安いんですよね!!

10個も食べればお腹いっぱいです。

 

一個5元ですから、

10個食べても50元!

 

おいしくてお財布に優しいです。

 

 

焼きギョーザは断然日本の方がおいしいですが、

台湾のも食べてみたい方は是非「八方雲集」へ!

 

おまけ〜焼き餃子が食べれる八方雲集はその他メニューも充実

これが八方雲集のメニュー表です。

f:id:fenglifengli:20181210230917j:image

麺類も充実しています。

特にオススメは激辛ラーメン!!

↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

 

サンラータン(酸辣湯)も美味しいです。

 

いつか紹介できる機会があったら紹介しますね。