台湾はおわん[台灣好玩]

台湾在住3年です。台湾現地から生の情報をお届けしています!

そもそも語学の勉強に辞書は必要?

 

 

f:id:fenglifengli:20190301031527p:image

中国語を勉強したい!

でも続くかどうかわからない。

 

中国語を勉強したい!

でも高い!

 

辞書を買うべきかどうか…

と迷っている方

少なくないと思います。

 

 結論から言うと

欲しくなった時が買い時!でしょう。

っていうと…?

 

 

語学留学して、海外で中国語(外国語)を勉強するなら辞書は買うべき

台湾(中国等の中華圏)に長期語学留学する方は

買って損はありません

 

ただ

インターネット上の辞書weblioで十分と言う方もいるので

欲しくなったら買ったらいいと思います。

 

 

「買うなら辞書アプリかな〜」

って考えている方は、

外国に行ってからでも

ネットさえあれば買えるのでいいのですが

 

「絶対電子辞書!」っていう方、

海外に留学に出ちゃった後では

手に入りにくいと思います。

 

 

ちなみに

どんなタイプの辞書にしようか迷っている方は

この記事も参考にどうぞ。

www.taiwan-haowan.net

 

日本で中国語(外国語)を勉強する方、辞書を買うのはちょっと待って!

日本で中国語の勉強をしようと思っている方!

 

まだ本格的に中国語の勉強を始めていないなら

ちょっと買うのは待ってください。

 

「私は形から入る方だから

勉強を始める前に辞書も揃えたいの。

だから今欲しいの。」

 

どうしても!!

って言う方は

きっと今が買い時なのでしょう。

 

…が!

 

辞書って結構💰しますよね。

 

 

辞書を買って

勉強続かなくって

タンスの肥やし状態になるのはもったいないです。

お金も辞書も。

 

私は台湾で中国語を学びました。

つまり、

中国語を話さなければならない環境だったので

なんとか続けてこれました。

 

 

でも台湾に来る前、

日本で外国語を勉強しようと思って

何度挫折したかわかりません。

 

日本で中国語を勉強している友達もいますが

中国語を使わないといけない環境にない場合、

中断している方も多いです。

 

 

なので

勉強を始めて

とりあえず続けてみてください。

 

 

中国語を続けていて

やっぱりちゃんとした辞書がないと…!

と思った時。

それが買い時だと思います。

 

日本で中国語を勉強するなら…最初は辞書を買わなくても困らない?

 

初歩の中国語を勉強する時

勉強の仕方にもよりますが

辞書はそれほど必要ないのではないかと思います。

 

 

新しい言語を勉強し始める時、

大抵の人は本屋さんへ行って

中国語の基礎が勉強できそうな本を探すのではないでしょうか。

 

その本を開いてみてください。

中国語は漢字です。

日本語訳もあります。

 

 

辞書…いりますか?

 

 

文法書と一緒に単語帳も売られています。

効率良く勉強するには

単語帳の方が使えるのではないでしょうか。

 

 

日本で中国語を勉強するなら…辞書よりコレをまず買うべき!!

さらに!

 

中国語を学ぶなら、

文法、単語を学ぶ前

クリアしなければならない難関があります。

 

 

ここをクリアしないと

文法も単語も辞書もないです。

 

 

発音です。

 

 

ほんと退屈だし

この発音であってるのかどうかわからないし

何も話せるようにならないし

ほんとにほんとに

なんども挫折しそうになるのですが…

 

 

中国語のです!!

 

 

発音さえちゃんとできたら

中国語の30%はできたようなものです!

 

 

それで私は

中国語の発音を

ひたすら説明している

一冊買いました。

 

辞書よりも、

まず買うべきはこっちだと思います。

 

 

初歩の文法書の最初にも

中国語の発音について

ちょろっと説明してくれてはいます。

 

でもね!!

 

そんな簡単な説明で正しい発音はできません!!

(少なくとも私はできませんでした)

 

 

本当に中国語を学びたいなら

一冊あっても絶対損はしません!

 

 

私は

中国語で有名な相原さんの本で発音を勉強しました。

 

発音をとにかくしっかりやったせいか、

台湾人からも時々

「妳咬字很清楚耶」(一個一個の発音が綺麗だね)

と言われます。

 

かなり嬉しい褒め言葉です。

 

 

発音をしっかりやらないと、

単語をどれだけ覚えても、

どれだけ正確に文法を知っていても

相手に伝わらないんですよ((((;゚Д゚)))))))

 

一生懸命勉強したことが無駄にならないように!!

正確な発音をまず目標にしましょう٩( 'ω' )و

 

発音の基礎から学ぶ中国語 新装版

相原 茂 朝日出版社 2018-04-19
売り上げランキング : 181242
by ヨメレバ

 

基礎から学べる中国語<発音と文法>

相原 茂 PHP研究所 2011-03-19
売り上げランキング : 285702
by ヨメレバ

 ↑中国語の第一人者とも言われる相原茂さんの本にハズレはありません!

 

 

 ただし…

発音を直してくれる人

つまり、

舌の位置や息の出し方、唇の形を

詳しく厳しく教えてくれる人が身近にいれば

こういった本は必要ないかもしれません。

 

【語学の勉強】無料の辞書と有料の辞書のメリット・デメリット

無料の辞書があるのに

なぜわざわざ有料の辞書を使うのか?

と思う人もいるでしょう。

 

 

これは、使ってみればその良さがわかります!

 

 

ちなみに

私は4000円の辞書アプリを使っているのですが

これを一回使うと

無料の辞書を使う気にはなれません。

 

さすが有料!使い勝手良すぎです。

 

 

ただ、学び始めた頃は

weblioさんにもお世話になっていました。

 

weblioさん、例文数がハンパないですよね!

 

1から10まで中国語でなんと言っていいか分からない時は

weblioさん例文検索

めちゃめちゃお世話になってました。

 

 

でも、

中国語ができるようになればなるほど

有料の辞書の有用性は上がってきます。

 

だんだんweblioさん必要なくなってきます

 

weblioさん使い勝手悪いなあ…

って思うようになってきます。

 

 

ある程度文章が作れるようになれば

(基礎を学び終えれば)

辞書に掲載されている例文で十分!

ってなります。

 

 

漢字を見ただけでは意味がわからない単語の出現率も増えてきます。

 

聞き取って辞書を引く回数も多くなります。

 

 

そうなると、もう

使い勝手の良い有料辞書一択ですよね!

 

 

でもまあそれでも、

無料の辞書だけでペラペラになれるツワモノもいますので

欲しくなったら

買えばいいと思います。

 

 

 

あ、

ちなみにgoogle翻訳ですが…

 

google翻訳に文章翻訳させたら

えらいことになります。

 

笑わせにきてるんじゃないかってレベルです。

 

単語だけ訳すなら

場合によっては使えるツールだと思います。

 

 

 

どの有料辞書を選ぶべばいいかについて

詳しくはこちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net

www.taiwan-haowan.net

 

 

辞書を使って勉強した体験記については

こちら↓↓↓

www.taiwan-haowan.net